木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

朝の散歩の時は薄雲が広がっていましたが、今は日が強くさしています。

包丁を研いで、サラダを3皿作ります。

いただきます。

昨日は立てかけてある野地板の表裏を返します。

作業場にはもちろん扇風機を持ち込みます。

これが土曜日に歪んでいると言われた縦引きのこぎりです。

替刃がなかったので、明日磐田に戻ったら買おうと思います。

1日、カッターと定規でウレタンを切ることになりますが、

初っ端かな、採寸ミス、なぜかわかりませんが斜め切りよくミスします。

気温は徐々に上がり、山里でも30度を超えます。

お茶やOS-1などを飲みながら、また、首にはタオルを巻いて汗を吸います。

お昼は大好きな、キャベツを一緒に茹でたペペロンチーノです。

それにしても暑い、断熱をしているはずの山荘の屋根から暑さが伝わってくる感じです。

この秋ぐらいに見直しをしようと思います。

いつもならここで午睡ですが、

エアコンの効いた森のカフェ・リトルハートさんで避暑、

暑くても私はコーヒーはホットです。

私のテーブルの直ぐ脇にはロースター。

2時過ぎに作業再開、ウレタンを貼り込んでいくと、

東からの風の流れが遮断されているのが実感できます。

5時過ぎまでにキッチン東側の壁に防湿シートまで張り終えました。

しかし、さらに40分、今度は西側に回って作業を続けます。

というのも、夕方6時を回らないとあおきの刺身とお寿司がタイムセールにならないからです。

今日も暑さに気を付けながらぼちぼち作業を続けます。

しかし、午後は山荘で明日の仕事の資料作りをやらなければなりません。

水曜日が検診で私が休みを取らないといけないからです。

それでは今週も元気に行きましょう!くれぐれも暑さに気を付けて。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 7月は座学中心... 半日だけど、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。