木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夜は久々にエアコンを切って眠りました。

散歩時の気温も20℃、土曜日恒例でJAの餅工場が稼働してます。

さて、今週は忙しくて、バイクも筋トレもほとんどできませんでした、

辛うじてできたのが、刃物の研ぎです。

火曜日は前週に研いだばかりの柄の長い突きのみですが、

訓練校で使ってみて、思ったほど切れていませんでした。

なので研ぎ直しました。

指先の感触では前よりは鋭い刃がついている気はしますが?

あとの平日は包丁ばかりになりました。

こちたは、もっとも使っている刃渡り18㎝のステンレスの牛刀です。

こちらは8寸の鋼の牛刀、ほぼ毎日研ぎます。

こちらは刃渡り15㎝、ペティナイフと呼ばれる部類です。

スーパー青紙という堅い鋼がついてますが、あまり使っていません。

終活に向かって、せっかく自分の意志で買った包丁、

もう少しいろいろなものをちゃんと研いで使おうと思います。

あと何年握れるかは、神さましか知らないので。

これも普通の牛刀に見えますが、スライサーと言って

文字通り、肉、ハムをスライスするためですが、

これもあまり出番がありません。

出番がない最たるものは、この中華包丁。

娘が大阪の調理師専門学校時代に使っていたものです。

卒業後は娘にも無用のようで、我が家に置いてあります。

この10年、私も一度も使った記憶がありません。

中砥石から刃を付けてみましたが、指先の感触もまだまだです。

来週以降も研ぎ続けますが、それよりも何か使い道を考えなければいけません。

こちらは家でも時々、タイのサクを引くのに使う刺身包丁です。

これは仕上げ砥石だけで十分に切れる刃が付きます。

昨晩も今日の伊豆の分も含めたサラダ7食を刻みました。

訓練校は講義中心と言われているので、ちょっと乗り気しませんが、

そんなことを言える立場ではありません。

何でも吸収、無駄なものは何1つないと思わないといけません。

それでは皆様も良い週末をお過ごしください

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 薬が足りてない   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。