やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ヨコモ GT全日本選手権 ~ ついにお昼休み突入か⁉編 (^o^;

2017年12月13日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

 

なんだかんだと最近は忙しいながらも土日にしっかり遊んでおりまして、ラジコン頻度は微増の様相を呈しております。

 

うっすらと朝もやが残る肌寒い朝、果たしてここはどこ?とお思いのあなた。ここはなんと山口県。別にやまさん。にちなんでのことではないのですがはるばるここまでやってきました。

 

とはいえ、実は広島駅を起点にすると、東広島ラジコン研究所と距離はほぼ同じ40km程度にて、山口県と広島県との県境なんですよね。

場所は弥栄湖近くにある公営屋外サーキットである弥栄サーキットの外観映像なんですよねえ。

 

12月3日と少々寒くなったころ合いではありますが、寒さに負けずこちらで開催されるレースに参戦すべく伺った次第です。

こちらのレースは”コバンの日記”の主宰の方がレース開催されていて、これまた運営自体は非常にしっかりしていて、ダブルエントリーの方の時間配分にも考慮した素晴らしいレース運営さばきでした。

 

ワタシは相も変わらず事前練習なしの当日シェイクダウン状態でのF1およびツーリングクラスへの参戦というWエントリーでの参戦としました。

 

ツーリングはヨコモBD7-2016、F1はタミヤTRF-101で臨みました。

ちなみにレギュのほうですが、ツーリングはノンブーかつ17.5T+リポ2セルないしは13.5T+リフェセルのいずれかです。

F1クラスは30.5Tまでのブラシ、20.5T+リポ2セルないしは17.5T+リフェ2セルのいずれかにて、ワイドでも可の内容です。

ワタシは手持ちの関係からツーリングは17.5T+リポ2セル、F1はなんとタミヤ製フォーミュラチューン+ニッカドの組み合わせで、尚且つナロー仕様で臨みました。

まあ、サーキット自体初めていくところですので、参加して一緒に走れるだけでもという感じでの参戦と相成った次第です。

果たしてサーキットにつくと前週にうらじーCUPにてお会いした方々もいらっしゃったので、すぐにいろいろ雑談しながら開門を待ち、ピットエリアに荷物搬入するやこちらにどうぞとピット席へのご招待までしていただいて、誠に楽しいレースの幕開けと相成りました。なんだか、初めてくるサーキットという気がしないのは気のせいでしょうかね。

さて、朝一は練習走行時間が小一時間ほどあったのですが、他のみなさんの速いこと速いこと。ワタシはツーリングとF1いずれも歯が立たず、予選2回もあっさり最下位決定となりました。特に、F1のほうはストレートでのスピード差が大きすぎて他の参加者にご迷惑がかかるレベルにて、ピニオン端数を手持ちで一番大きな仕様に変更してなんとかストレートエンドだけはましになるような感じにするのがせいぜいでした。

決勝はなんと2ラウンドのポイント制ですが、これまた遅いながらだいぶラインが見えてきたので両クラスとも、遅いながらラップを揃えたもののツーリングは最下位、F1はブービー賞となりました。

でも、ここのレースはレベル高くても参加者の方がみなレースを楽しもうという感じでとても楽しいレースでした。

因みに、ツーリングは13.5T+2セルリフェ、F1は20.5T+リポ2セルがよさそうな感じで、いずれもモーターのターン数以外規制ないのでコラリー系もOKということで、次回開催予定の来年3月に向けて、大人的解決策でパワーソースはじめ大幅強化を図りたいと考えてます。

おおっと、そういえば今回のタイトルは未だヨコモGT全日本選手権予選1回目の後はどうなった編でしたよね。

もちろん、お昼休みのカレー争奪戦は見事最後の1杯をゲットしておいしく頂きました。

果たして次回は予選2回目に突入できるのか⁉乞うご期待でしょうかねえ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコモ GT全日本選手権 ~ そ... | トップ | 東広島ラジコン研究所 ~ 定... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミツオン)
2017-12-15 13:07:10
お疲れ様でした。
是非、次は同じパワーソースで楽しみたいですね。
それより先にT2で走りましょうw
返信する
Re:Unknown (yamasan_rc)
2017-12-15 13:28:24
ハミツオンさん、先日はお世話になりました。

次回に向けて、着々と準備進めておりますので、こちらこそよろしくお願いします。(^。^)
返信する

コメントを投稿

1/12の部屋」カテゴリの最新記事