やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

3年ぶりですね ~ レジャラン厚木で久々練習走行編

2020年07月05日 | ツーリング

みなさん、こんばんは。

 

おかげさまで、先月のMAPタミチャレに投入したTB-05は無事、ヤフオク経由にてとても良い方のお手元に届いた模様です。

これでワタシの手元に残るタミヤ系マシンはM-08とM-07、そしてTA-06のみとなりました。

でも、GTクラスにこれからも参戦するのに、TA-06はちょっとワタシには難易度高めですので、なにかないかと探してみました。

すると、TA-07RRなる新車が鋭意予約受付中(締め切ったSHOPさんもあるようですが)とのことで、ワタシも早速に、

RCスタジアム袖ヶ浦さんに予約のお願いをした次第です。ちょっと予約時期が遅かったため、7月のMAPタミチャレに間に合うか?

かなり微妙ではありますが、最悪はM-08でレース参戦することになるかもですね。

 

さて、今週末はRCスタジアム袖ヶ浦さんにお邪魔しようかと画策しておりましたが、残念な天候にて今週末は予定を若干変更して、

レジャラン厚木へとお邪魔することにしました。

 

ワタシがレジャラン厚木にお邪魔するのは確か3年ぶりとなるはずかと思います。というのも、広島単身赴任中はレジャラン厚木には、

伺った覚えがないからなんですよね。

久々のレジャラン厚木は想定以上にゲームセンターのみならず、ラジコンのお客様もたくさんお越しになっていて、

コースも日曜午後3時時点で常に4~5台のマシンが走行している状況でしたね。

 

というわけで、今回ワタシはBD9遅ツー仕様とM-08の2台を持ち込んだ次第です。

今回はお気楽に、約3時間ほどの練習走行を選択しました。

 

M-08の方はタミチャレ仕様のタミヤブラシレス17.5Tに、MAPタミチャレ仕様であるKV2290狙いかつ、ピニオンギア22T仕様です。

タイヤはなぜか手持ちのMグリップが全くグリップせず、これまたなぜか前後Sグリップで、良好な感触を得ることができましたね。

尚、リアのロアサス位置を後ろ寄せから前寄せにスペーサ調整することで、マシンのフィーリングがより改善しましたね。

 

一方、BD9の方は広島独自レギュである遅ツーレギュのままで走らせることとしました。

具体的には、タイヤ回転数3000rpm狙いということです。また、本来はスイープ30°が指定なんですが、ここレジャランではグリップ剤が使えないため、

グリップ剤なしでよりハイグリップなこちらのタイヤを使いました。

 

RUSHさんの28CPVXプリマウントですね。ホイールは黒スポークです。実はこのタイヤ、岡山はG worksさんでのツーリング推奨タイヤなんですよね。

ワタシも一度だけ、G worksさんにお邪魔した際、このタイヤを2セット購入したので、そのタイヤのうちより使い古したタイヤを今回チョイスしました。

試した結果は本当にオンザレール感覚で、まるでセットの出た1/12ストックを走らせるかの如く、ストレートエンドのヘアピンコーナーですら、

スロットルちょい戻しでクルっとマシンが回答してくれて、しかもリアはわずかなスライドを示しつつも破綻することなくそのまま前に押し出してくれて、

失速せずに速く小さな弧を描いて立ち上がってくれます。

かなり好感触でしたので、皆様もこのタイヤをお試しされては如何かと思います。

 

さて、次週はこれまた久々の、Speed Way PALさんに伺いたいと思います。

というのも最近PALさんでは毎月前半の2週間は屋内コースを1/12走行可のカーペットコースとしているようなんですよね。

徐々に1/12フリークが集まっているとのうわさを聞きつけて、これは一度伺わないといけないということで計画した次第です。

来週もなんだか楽しみになってきましたよ~。

コメント
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