やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

CRCヨコモカップ参戦記 ~ WGT編

2013年10月21日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

10月13日にヤタベアリーナにて開催された、kimihiko-yanoさんとヨコモ

主催のCRCヨコモカップに参戦してきました。

今回は1/12モディ&ストック、F1にWGTのカテゴリーで、ワタシは1/12

モディとWGTのWエントリで参戦しました。

Img_0447

WGTの方はkimihiko-yano販売のBSR製の接着整形済タイヤ

指定されていましたので、クレストで購入しました。前後タイヤで

1台分3450円はかなりお買い得なお値段設定だと思います。

今回のCRCヨコモカップ、朝7時開門にて朝4時起きにて7時前に

到着したところ、当初予定にはなかった受付までの1時間あまり

の間、練習走行可能にしますとのありがたいお取り計らいで

BSRタイヤでのWGTヤタベ初走行がレース前にできました。

まず、取り急ぎグリップ剤も塗らずに走行開始。

なんだか普通に走りますし、ちょっとアンダーかなという程度で

いい感じです。ちなみに前後54㎜のタイヤ径としました。

結局WGTを2パック、1/12モディを2パックほど走行させてから

ドライバーズミーティング、参加者はのべで110名ほど、Wエントリ

を考慮した実参加者でも70名以上となかなかに盛況なイベント

となりました。ちなみにこのレースはDDマシンのみのイベント

ですので、参加者数からするとまるで全日本並みの規模といえます。

しかも参加者みても、1/12のモディとストックはまるで全日本の

関東+一部中京メンバーが集結といった感じでとてもハイレベルな

レースとなりました。F1クラスなんかまるでF1GPかと思わせる、

正にガチなメンバーでしたし、WGTは19名とカムイから今年、自然

発生的に始まったカテゴリーとしては驚くべきメンバーが集まった

と言っていいでしょうね。だって、日本製マシンとしてはキットは

カワダしか出してないしね。

さて、レース形式は公式練習5分が1回、そのベストタイムで予選

メンバー分けをじっしして予選3回、決勝はAメイン2回の他は1回

という流れです。

ワタシのWGT、パワーソースとしてはヨコモ21.5T青缶ととりおん

ショートリポ2セルの組み合わせにて、バッテリーは良いのですが

モーターはやはりとりおんの21.5Tに14㎜とかの大径ローターを

組み込んだものには到底敵わない感じではありますが、今回は

WGTレースを楽しむという感じでいこうかと考えました。

Img_0468

今回もボディは京商GP10用のSC430を投入しましたが、他の

かたはみなソフィアだったのでボディ的にはボディ高が高くて

若干不利な感じですが、こっちのほうがGTとして正しいかなと

思い込むことにしてこれで行きます。

シャシーはいつものR5.1リポコンバに自作のWGTコンバを組み込み、

前側のセンターショックをMシャシー用のもの(といっても利右エ門製

ですけどね)に変更して高速コースでのマシンの跳ねを低減しようと

思いました。結果はそれなりに走りますけど、やはりパワー差は

いかんともしがたく、ベストタイムは14秒7しかでてません。

この時点で17位/19人。

モーター温度には余裕あるのでピニオンを少し上げてもう少しの

タイムアップを目指して予選に臨むことにしました。

予選1回目は多少スピードが改善してストレートスピードは人並み

になったものの、コーナーの立ちが劣るためなかなかトップ勢には

太刀打ちできません。結果はベスト14秒4まで改善するものの、

21周5分13秒で15位/19人となりました。

予選2回目、もう少し曲がる様にと少しサスセットを変えつつ、

フロントタイヤのグリップ剤塗り幅を広げました。

しかし上手くいかず予選1回目より遅い結果となりました。

順位はこの時点で変わらず。

予選3回目、Aメインボーダーは21周の5分2~3秒というところで

全く届かないタイムでもないので頑張ってみます。

セットは変えず。しかしやはり混戦の中でタイムアップできずに

終了。結果は15位/19人でした。

決勝Bメイン、5位スタートながら、いつも言うようですがワタシは

タミグラで鍛えたスタートがありますので一気にジャンプアップ。

2位に上がって1位を追いますが、1位はベストラップが14秒1と

こちらより0.3秒速く、相手のミス待ちで淡々と走らせるしか手は

ありません。結局、トップはそのまま安定してゴール。ワタシも

後続を何とか振り切りトップと同一周回でゴール。Bメイン2位

が最終結果でした。

WGTもAメインはマシンの動きが正にDDでとてもよく、今回は

かなりハイレベルだったと思います。まあ、あまりカツカツなり

すぎないで、ボディバリエーションを楽しめるのが良いかなと

個人的には考えますが、レースとなるとそうはいかないですよね。

ちなみにAメインのボディは確かみなソフィアだったと思います。

まあ、ワタシの自作WGTコンバR5.1もだいぶましな走りになり

つつありますので、これからも引き続きセットを詰めて、戦闘力

を引き出していきたいと思いますねえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする