やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

D-Drive "PARTIES"

2013年05月16日 | OLD TIMER

みなさんこんばんは。

先週末の日曜日は久々のD-DRIVEサーキットに行ってきました。

目的は、5月19日に開催される、

に参加するマシンのシェイクダウンのためです。

そのマシンとは、

Img_0188

これです。

トドロキ製プロジェクトER-12ですね。

新品未走行品をkimihiko-yanoネットショップ開店記念の抽選で引き当てた

逸品です。

まあ、ここでもチーム相模原のご威光を活用して入手したわけですが、

ワタシの1/12初マシン≒このER-12だったわけで、計らずも35年ぶり

のシェイクダウンと相成った次第です。

ただ、当時のメカやノーマルの巻線抵抗がなくてオリジナル状態に

することができず、またボディもオリジナルの紫電改がなかなか手に

入らなかったこともあり、マシン入手から約10年が経ってしまったところ、

是非ともER-12が走る姿を見たいとのお声を何度か頂いたので、

ちょっと邪道ながら最近のメカを活用して、急きょ再生した次第です。

まずボディはアソシのTOJ。これもそこそこレトロですが、オリジナル

と比べるとどうかなという感じでしょうか。

そしてモーターはマブチ380ながら、アンプはプラズマ製センサーレス

ブラシレス用、バッテリはヨコモ製ショートリポ2セル、サーボはタミヤ製

148とかなり中途半端な仕様となってしまいました。

Img_0189

これがD-DRIVEでのシェイクダウン時のピット画像です。

この仕様でボディ付きで車重は850gとそこそこの軽量仕様にて、

380モーターでもパワー感は十分でした。

ただ、タイヤが劣化したピレリタイヤ並みに厳しい状態にて、

シェイクダウンでコーナー入口で巻く症状がどうしても改善できず、

シェイクダウン終了となってしまいました。

やはりリアピンクはともかく、フロントに昔のアクティブ40°では

グリップしすぎてリアが負けてしまいますねえ。

とはいっても、ホイル径が32㎜と小さすぎて他のタイヤ選択が

できなかったのでやむなしなのですがね。

というわけで、来週のD-Drive ”PARTIES”にはワタシも参戦、

したかったのですが、クレストでの1/12二次予選と同日開催

にて、ワタシはクレスト行きを選択してマシンのみお店に預けて、

当日走行してもらうことにしました。

というわけでtqtoshiさん、まともに走らなくて申し訳ないですが、

是非走行させてくださいね。

コメント (6)
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