青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日は郡上長良川へ釣行したため付知川の模様はわかりません。
写真は夕方6時ころの田瀬橋上流。
釣り人が1人まだ釣っていました。
天気も意外と良かったのでそこそこ釣れたのではないでしょうか。

さて、期待に胸ふくらませ朝(深夜か)2時に起きて一路郡上へ。
森囮店でK君と落ちあい、昨年良かった付近のポイントへ。
4時半には明るくなってきて竿を出しました。
自分の入ったポイントは瀬のちょっとした開きだったので、早朝はヘチから攻めてみました。
オトリを入れるとすぐに15センチが来ます。
さあこれから爆釣かと期待しましたが、後がなかなか続かず時間4尾のペース。
しかし、型は良く最大21㎝、平均でも18㎝といったところ。
朝方ぱらついていた雨もまったく降らず、10時頃には日も差してきて入れ掛かりが期待されましたが、思うように続かず10時半までに22尾で早めに昼食休憩。
朝方は追いが悪くほとんど口掛かりばかりだったのが休憩後は背掛かりでくるようになりました。
昼過ぎにはポイントも空いてきたのでそこここと移動して歩き、2時頃に入った瀬肩のポイントで今日唯一の入れ掛かりも堪能し3時半に上がりました。
釣果は休憩前と同じ22尾でしたが、ほんとに型がそろっていて、天然遡上と思われるビリアユは数尾でした。
自分が入った付近には林名人や天野名人もおられ、ポンポンと引き抜く姿を見ましたので、多分かなり釣られていると思われます。
大和の方では朝から爆釣だったようで、あゆきちさんの予想に従っておけば良かったと思った次第です。
しかし、まだまだこれから楽しみな長良川でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 川での事故に... 今日の付知川... »