青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日から7月ということで今年もすでに半分すんでしまいました。
今日は午前中は割と良い天気でしたが、午後は2時頃から断続的に強い夕立があり、5時半現在もかなり強めの雨が降り続いています。
付知の雨量も時間20ミリを越えているので、このあと少し水が増えるかも知れません。

今朝は5時に起きて川へ行ってきました。
オトリは昨夕にJBにて購入済みだったので、歩いていけるいつもの場所です。
5時15分からい1時間でしたが13~17センチが4尾釣れました。
他にもアマゴと真っ赤なウグイが各1尾。
鮎は2尾が明らかな冷水病で少しゆるいところでしか掛かりませんでしたが、アマゴとウグイは瀬の強いところで掛かりました。
縄張りが逆転している感じです。
流れて行く鮎も数尾見られましたし、淵のタルミには十数尾の死骸も沈んでおりました。
残念ですが冷水病はかなり蔓延しております。
まだまだ梅雨明けには遠いようなので、しばらくはこの状態が続くものと思われます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 居安思危 »