乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

荒島岳(大野富士) 1,523m

2019-09-20 | 登山
9/16(月)福井県大野盆地の南東に位置する名峰

勝原コースからアタック
標高差 約1,159m コースタイム5時間30分
旧カドハラスキー場駐車場 (5:55)〜登山口 (6:33)〜シャクナゲ平 (7:42)
〜佐開分岐〜荒島岳 (8:30ー8:50)〜佐開分岐〜シャクナゲ平 (9:40)〜登山口〜旧カドハラスキー場駐車場 (11:20)

宿で5時に朝食、お昼用におにぎり2個のサービス
心のこもったおもてなしに感謝しながら
宿から3分の旧カドハラスキー場駐車場
(JR越美北線勝原駅下車徒歩20分)
すでに10台くらい駐車中


晴れているが風もなく蒸し暑い


ルート案内版


5:55 いざスタートも
かつてのゲレンデだった急斜面がきつい


その先のゴロゴロしたルートも長い


リフト最上部でほっと


6:33 やっとここが登山口 標高約651m


根っこむき出しで歩きづらい


美しいブナの原生林には連続する木段が


これでもかと


7:42 やがて視界が開けシャクナゲ平
各コースの合流地点
前回は中出コースから登り
ここで大雨となり断念し勝原コースを下山


左にいったん緩く下り佐開からのコースと合流
クサリやハシゴが連続する滑落注意の「もちがかべ」を


登り切ると展望が開け


リンドウも鮮やか


昨日登った白山の光景


小荒島岳


ここもトレイルランナーが駆け降りて行く


岩場を越えて前荒島


ガスが


中荒島岳が天を突く


ササに囲まれ


8:30 着いた〜


ガスが切れ白山が浮かぶ


リベンジ成功!


こんなに見えるんですが、、、






8:50 下山開始






上がってくる登山者との離合も多く
下りも滑るので要注意


9:40 シャクナゲ平
同宿で東京からの登山者のご夫婦は
ここでご主人が待機
遅れてくる奥さんを待っているとのこと
頑張ってる奥さんとも行き交ってエールを送る


リフト最上部


ここからが長かった


最後の舗装路


11:20 駐車場無事下山
いや〜、なかなかハードなコースに納得


帰路に大野市のお風呂「 あっ宝んど」に立ち寄り
15時、福井駅で解散



   アクセスが容易ではない北陸山行
   ハードスケジュールとなったが
   天気に恵まれ大成功
   お疲れ様でした。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊峰 白山 日帰り登山 | トップ | 食と農の体験塾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事