乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

天草最高峰 倉岳 682m

2015-02-16 | 九州の山
2/13(金)海抜0mからファミリー登山

登山口へのアクセスに時間を要し



山麓の棚底地区の海岸へ



11:08 登山口をスタート
矢筈岳はパス?倉岳ルートを探して



諏訪神社参道に入る



先代の知恵に育まれた街並み
強烈な北風「倉岳おろし」から家を守るための
暴風石垣に囲まれた民家を抜け道迷い?



みかん畑の中を



青い空に向かう



農家の軒先で触れ合い



葉山林道に出る



「倉岳羽羅(ぱら)登山 道」トレイルの道標から



樹林帯に入山



ロープに任せると



眺望が開け



パラグライダー滑空基地に飛び出る



矢筈岳や



御所浦島の島々が眩しい



舗装林道を10分歩くと
最後にきつい石段に息を弾ませ



山頂直下の鳥居に到着!



12:50 倉岳山頂



ぐるりパノラマの眺望に



普賢岳



さあ!ランチタイム
ご褒美のおにぎりとカレーうどんが微笑む



山頂北にある倉岳神社の祠に参拝
直下の林道を下山



美しい島が浮かび



急降下に遊ぶ



牛さんにも出会い



天草で最も高い倉岳の麓に築かれた
戦国時代の城郭、棚底城跡のルートに降下すれば



「延命登山道」の登山口



麓から矢筈岳、倉岳の稜線を望み



棚底港へ戻ると
「フェリーごしょうら」御所浦港行きが出航



棚底地区の入り江は憩いの場



ゆったりとした時間が流れ



美しい空と海と山・・・そして



倉岳の心地よい




和やかな風景に包まれ
15:30 下山となった。。。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第44回 RKK女子駅伝大会 | トップ | 崎津天主堂~大江天主堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春賦 (Junebride)
2015-02-18 09:41:45
立春が過ぎたとはいえ
まだまだ寒さの厳しい北(雪)国からみると
なんとも羨ましい風景ですね。

そんな寒い日は 城主から送(贈)っていただいた文芸誌を繰り返し拝読し
会員の皆様の優しい筆先から温もりを頂戴しています
返信する
春よ来い# 早く来い♭ (城主)
2015-02-19 20:23:42
娘二人が帰郷。4人一緒の山歩きで天草へ。北国の厳しさからすると甘い毎日ですね!世界文化遺産登録を目指す津集落や大江天主堂など散策。今年の文芸誌もそろそろ考えます!3~4月も天草から春を届けますよ。ご期待を。
返信する

コメントを投稿

九州の山」カテゴリの最新記事