乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

石鎚山 1,982m 日本百名山最後の一座

2019-10-18 | 登山
10/15(火)西日本最高峰の霊山



7:00 宿を出ると神輿の行列に


交通渋滞でノロノロ


7:50 石鎚山ロープウェイ入口


石鎚山開祖役行者を祀る
お出迎えの面々


石鎚教石鎚山奥之院


山麓下谷駅始発は8:20




8分で山頂成就駅 標高1,280m
表参道成就コースへ
緩斜面の広い遊歩道を15分で石鎚神社成就社
境内の中宮社で安全登山を祈願


登山口である神門


下り坂が続く


逍遥の鳥居で一礼


八丁坂の鞍部からは木段が連続


前社ノ森に出るとメインの「試しの鎖」
「体力に自信の無い方は近道へ」左ですよ


濡れて滑りそうな
鎖48m垂直に近い岩場


前を行く女性が悲鳴をあげながら
落石も


足場のない場所もあるがクリア!
上りきると鎖が絡み合う岩峰


ほっと一息も


裏側の下りには26mの鎖


最後はオーバーハング気味


10:25 真っ白な夜明け峠


小屋の上には本番の一ノ鎖 


ここは33mと短いが油断大敵




この上が二ノ鎖小屋


二ノ鎖場の分岐点です
迂回路は右


二ノ鎖は65m
足場がないところは動く三角の鎖に足をかけ三点支持で必死に


登りきったと思いきや


まだ上にも
ここは小さい鎖


三ノ鎖場はかなり濡れて危険なのでパス


11:25 弥山 標高1,974m


上に石鎚神社頂上社


そして、目の前にはスリリングな西日本の最高峰がそそり立つが
ガスで視界不良


いざ〜天狗岳へ


ナイフリッジの南面側辿る
お兄さんが下界を覗いて震え声


そして


天狗岳ピーク1,982m


弥山へ戻る雲上の高度感がたまらない


紅葉もピーク


弥山てっぺんが視界に




眺望なしで12:10 下山開始


連続する下りの木段が滑るので足元注意


下りは迂回路で試しの鎖場通過


14:23 中宮社で無事下山の参拝


15:00 発のロープウェイで急降下

これにて日本百名山踏破の旅は無事終了!!
石鎚山は百名山の中でかなり印象深い山になるかも知れません

登山始めた頃は好きな山に何度も行っていたので
百名山は全く意識せずも
移住して数えてみたら残り25座くらい
九州からはアクセスが容易ではない山も多かったが
とりあえずは制覇となった

これからは記憶を呼び戻しながら振り返ってみようかな?

今宵の宿は
愛媛県今治にほど近い瀬戸内海国立公園に位置する
「休暇村瀬戸内東予 」


オーシャンビューの大パノラマが広がる絶景
しまなみ温泉で疲れを癒し乾杯!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣山 1,955m | トップ | いきいき大学 修学旅行 2019 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2019-10-23 11:50:59
暫くです、百名山制覇、お .め.で.と.う.御座いますいつも思うけど、
そのパワーは何処から?まだまだこれからも楽しんでくださいね〜
返信する
Unknown (yamagutsu2308)
2019-10-24 07:57:17
いつもありがとうございます!
ゆめのあとでボーっとしています。
好奇心を持って
今後も山遊びを楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事