乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

ぐるり奄美

2022-12-31 | 観光
12月30日(金)雨でも楽しむ

奄美大島の気候は亜熱帯性気候
平均気温12月16.6度 最低気温9.5度
一年を通して温暖な気候だが
降水量は多く、年間3,000mmの雨が降り
南西諸島の島々の中でも一番多いから、、、

朝一に龍郷町にある
「西郷南洲謫居跡(サイゴウナンシュウルタクアト)」


西郷隆盛、3度目の潜居地


島妻・愛加那と息子・菊次郎のために建てた新居
屋敷内は資料館がありますが
残念ながら時間外のためクローズ
当時の面影を探すように周りを歩いてみた


龍郷町安木屋には


山一面を埋め尽くすソテツの群生林
この時期は枯れっぽい


奄美ブルーの美しい海岸線を走る


宇検村に入ると奄美の妖怪「ケンムン」
ケンムンにまつわる民話が書かれた看板


山を守る神でもあり、自然を破壊するとケンムンの呪いにかかるという伝説
宇検村には河童に似た六つのケンムン像が設置されているとか


さらに南下すると瀬戸内町


クロマグロ養殖日本一のまち


古仁屋港から加計呂麻島も見え
「せとうち海の駅」の「シーフードレストラン」
マグロ丼といきたいが
皆、お腹はそんな空いてないようで


南端から中心地へ戻り龍郷町赤尾木
いずみ農園直営ジェラテリア 「La Fonte」
10種類ほどの素材の味を活かした島ジェラート人気店


やさしい甘さで手作り感の美味しさ


笠利町へ
おすすめの「奄美パーク」


奄美群島の美しい自然や多様な文化
歴史をビジュアルに紹介するとともに
人々の交流の場となる「奄美の郷」で学習タイム


世界自然遺産奄美トレイル
奄美大島、喜界島、加計呂麻島、徳之島、沖永良部島、与論島
奄美群島をつなぐ全長約550kmの長距離の自然歩道
歩いて島の魅力に出会う旅もいいね


隣接の「田中一村記念美術館」へ入館
奄美の自然を描いた日本画家田中一村のコレクションを常設展示している美術館
現在は「冬の常設展」開催
50歳で単身奄美に移り住み、亜熱帯の動植物を描き、日本画の新境地を拓いた
アーティストのエネルギーが創造性をくすぐる
素晴らしい感動の空間


最北端に行ってみよう
龍宮伝説の「夢をかなえるカメさん」
触れると願いが叶う?


眼下に奄美ブルー


青色変化


先端に笠利崎灯台


ぐるり奄美
亜熱帯の豊かな森や美しい海が人々を魅了する
ダイナミックな自然の風景
奄美ならではの絶景を楽しんで夕刻奄美空港へ
JALプロペラ機はプライベート運行状態

  美しいエメラルドブルーの海岸線にお別れです。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり奄美大島 | トップ | 託麻三山 神園山・小山山・戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事