YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

土鍋のフタ作り

2010-02-01 | 日々のこと
一昨日の日曜日は、家族3人で陶芸教室に行きました。


前回、削ったフタを掛ける溝。
丁寧な作業が必要でした。


今回は、フタ作りに取りかかりました。
このように、長い長いヘビを外側から内側へぐるぐると巻いて、
内側を指で潰していきます。
そして、中心から外側に平らにしていきます。


このようになったら、ヘラで滑らかにします。
完成したフタの写真を撮るのを忘れました。
今度は、土鍋と合わせないといけないので、
またまた難しい作業になりそうです。


今回は、私たちがあまりにも夢中に自分の作業に掛かっていたので、
姫は一人でこつこつ頑張って、こんなものを作っていました。
最後の30分は、飽きてしまい、おやつタイムになってしまいました。


レッスン後、先生のスペイン土産(イチジクジャム入りのチョコ)と
私が持っていたお菓子でティータイム!
美味しく頂きました。S先生、ご馳走さまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿