YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

2010 桃の節句04 いちご大福

2010-03-03 | グルメ・料理
たまたま、いつも頼んでいる生協パルシステムで
電子レンジで『いちご大福(=草苺麻糬)』の作り方が載っていました。
私と台湾にいる母は、豆大福が大好きなんです。
桃の節句に1度回作ってみてから、母に教えようと思います。

材料:
・いちご(=草苺):10個
・練りあん(今回はつぶあん=紅豆内餡):300g
・白玉粉(=糯米粉): 200g    
・花見糖(=細砂糖):80g  ・水:220cc 
・片栗粉(=太白粉):適宜(適量)

作り方(パルシステムのレシピ)

(1)  あんでいちごを包む。
  いちごは洗ってへたを取り、布巾で水分をしっかりふいて、
  あんこで包む。(やや小さめの苺を選ぶと、包みやすく食べやすい)

(1)  用紅豆内餡包草苺(=草苺紅豆餡)
  首先先把草苺洗浄擦乾備用。
  再用紅豆内餡把草苺包起來。(選小一点的草苺會比較好包)


(2)  もち生地を作る
  耐熱ボウルに白玉粉、花見糖を入れて混ぜる。
  水220ccの半分の量を少しずつ加えながら、
  だまがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
  さらに残りの水を加えてなめらかになるまで混ぜる。

(2)  作麻糬外皮(糯米の台湾語=蔴(モァー) 糬(チィー))
  將糯米粉・細砂糖放入耐熱玻璃(or可放入微波爐的磁器)内攪拌。
  再將110cc的水慢慢地加入後、用起沫器均勻攪拌到没有粉類。
  之後再加入剩下的110cc的水、均勻混合至滑順的糊狀。

(3)  電子レンジで2回に分けて加熱する
  ラップをして電子レンジ500Wで約3分加熱する。
  取り出して木べらでよく混ぜる。
  均一に加熱するために、もう一度ラップをして電子レンジで
  約2分加熱する。木べらでよく混ぜる。

(3)  分2次微波爐加熱
  蓋上保鮮膜、放入微波爐用500W加熱3分鐘拿出。
  用木匙均勻攪拌。
  為了可均一加熱、再次蓋上保鮮膜、
  放入微波爐用500W加熱2分鐘拿出。再用木匙攪拌均勻。


(4)  もちであんを包む
  バットなどに片栗粉を広げて、木べらを使って
  まとめた生地を落とす。
  表面にまんべんなく片栗粉をまぶし、粗熱が取れたら10等分にし、
  (1)のいちごあんこを包む。表面に片栗粉をまぶしたら、完成!

(4)  用又Q又黏的麻糬外皮包草苺豆沙
  用木匙將熱呼呼的麻糬外皮放入舗上太白粉平底盤子内、
  稍微去熱後的麻糬的表面均勻舗上太白粉後、分成10等分。
  就可以將(1)的草苺紅豆餡包入麻糬内、在麻糬外皮再次舗上太白粉後、
  手工製作的草苺麻糬就完成了!

初めていちご大福を作ったけれど、
とても簡単で、とても美味しかったです。お勧めです。
姫も初めて食べたけれど、あまりにも気に入ったせいか、
一気に2個も食べてしまいました。恐ろしい!

我雖然是第一次作草苺麻糬、
這個作法非常簡単、也非常好吃!推薦您們試作!
我女兒第一次吃、不知道是太好吃了?還是太喜歡了?
居然一口氣吃了2個。太害了!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (jinjin)
2010-03-03 22:42:32
とっても美味しそうですね~
お忙しくても、ちゃんと手作りされてるんですね~素晴らしい
姫ちゃん、とっても喜んだでしょうね
このレシピ、メモさせてもらいました
中国語も
私も作ってみますね
返信する
→JINJINさん (YALIN note)
2010-03-05 00:09:11
このいちご大福レシピは、とても簡単で出来ちゃう~ですょ。
夕食後に、パパっと作れるので、
よいリフレッシュになりました。

1回目は、サトウキビの砂糖を使ったので、
皮はちょっとコクがあって、美味しかったです。

2回目は、普通の白砂糖を使ったら、
1回目よりやや甘く感じました。
1回目の味の方は、好みでした。

チャレンジしてみて下さい。
返信する

コメントを投稿