最高の宣伝はクチコミだと思っていて、それについて少し書いたことがある。特に商店、酒場、宿などがそうだと思う。もちろん人の好みは千差万別だから、すべてがそうだということではないが、大方の人気の集まるところ、つまり評判の好さは大きなポイントになる。
若い頃というか、学生時代あたりまでの評判は、あまりアテにならない。あの喫茶店には好い娘が多くてコーヒーも旨いなんていうのは信用できない。第一に学生にコーヒーの味がわかるというのが怪しいし、第二に、いい娘がいるというのもウェイトレスの1人がちょっとだけ愛想が好かっただけたったりするのである。しかし、サラリーマンになって、少しは呑める人間になって来ると、評判の確率が高くなる。つまり、酒飲みの先輩が推奨する酒場はたいていがアタリになる。いわゆる評判通りであることが多い。
病院も評判の差が大きい。ドクターが威張っている。看護婦がバタバタしている。人員が少ないので多忙なのだとわかる。病院はこの2つだけでもダメだ。やがて患者たちの口から口へ、あそこは感じが悪いと伝わり、新しい患者は来ないし、以前からの患者の足も遠のく。閑古鳥が啼くという状態になる。私も病人歴が長いので、それがよくわかる。
佐渡は好い所だな、人情が好いと何人かの男女から聞いたことがある。旅行先でその地の人情を感じる。それが数人に共通するというわけだから確かなのだろう。佐渡の宿に泊まる。女将や仲居さんの接待をうける。タクシーに乗る。土産物店に寄るというように、かなりの地元民に接するわけだが、その人達の情け(温かさ)を感じるのだから、いい旅になるのは当然だ。私は2人の佐渡娘を知っている。2人とも、昔の会社の同僚で、社内結婚していて、今も時々電話で話したりする。2人そろってよく仕事のできるOLだった。性格も明朗であり感じも好い。佐渡へ旅した人がその地の人情を褒めるのがよくわかる。
若い頃というか、学生時代あたりまでの評判は、あまりアテにならない。あの喫茶店には好い娘が多くてコーヒーも旨いなんていうのは信用できない。第一に学生にコーヒーの味がわかるというのが怪しいし、第二に、いい娘がいるというのもウェイトレスの1人がちょっとだけ愛想が好かっただけたったりするのである。しかし、サラリーマンになって、少しは呑める人間になって来ると、評判の確率が高くなる。つまり、酒飲みの先輩が推奨する酒場はたいていがアタリになる。いわゆる評判通りであることが多い。
病院も評判の差が大きい。ドクターが威張っている。看護婦がバタバタしている。人員が少ないので多忙なのだとわかる。病院はこの2つだけでもダメだ。やがて患者たちの口から口へ、あそこは感じが悪いと伝わり、新しい患者は来ないし、以前からの患者の足も遠のく。閑古鳥が啼くという状態になる。私も病人歴が長いので、それがよくわかる。
佐渡は好い所だな、人情が好いと何人かの男女から聞いたことがある。旅行先でその地の人情を感じる。それが数人に共通するというわけだから確かなのだろう。佐渡の宿に泊まる。女将や仲居さんの接待をうける。タクシーに乗る。土産物店に寄るというように、かなりの地元民に接するわけだが、その人達の情け(温かさ)を感じるのだから、いい旅になるのは当然だ。私は2人の佐渡娘を知っている。2人とも、昔の会社の同僚で、社内結婚していて、今も時々電話で話したりする。2人そろってよく仕事のできるOLだった。性格も明朗であり感じも好い。佐渡へ旅した人がその地の人情を褒めるのがよくわかる。
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