gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あの人は今~

2012-01-07 00:45:07 | 日記
昨年は気付かなかったが、年末になると週刊誌は、よく「あの人は今~」といった特集を組む。それは、近頃すっかりテレビなどで見なくなった有名人の今は~という企画であり、時にはおもしろい記事に出会うこともある。それとちょっと似ているが、昔のあの友、あの人を考えてみるのも楽しい…という文章を読んだことがあって、なるほどと思ったりした。これは試してみていただくとわかるが、連想のおもしろさがある。高校時代に何度か2人で映画を観に行った隣家のA子はどうしているか。 A子はレストラン経営者の一人娘だから、当然に婿取りであるだろうが、彼女はわがままだから婿になる人も大変だろう。 と余計な心配であるが、この無駄な連想がおもしろく、確かにヒマツブシにはなるのだが、しかし…、A子は自分より1歳下だから、後期高齢者である。 色白の桃みたいな顔にも年輪(シワ)が波打っているかもしれぬ。いや、待てよ、まさかとは思うが、病気か何かで遠地に旅立ってはいまいか。   私がこういう想像をするのは、35歳を過ぎるあたりから、先輩との交際が増えたからである。私が還暦を迎えれば、あの人は75であり、80であったから、2年続けて年賀状が途切れれば、当然に旅立ちを想像することになる。 しかし、それでもあの人は今~と考えるのは、うまくは言えぬが、ちょっとした価値がある気がする。

コメントを投稿