Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

阪神タイガース上場?

2005-10-05 | 時事ネタ
電鉄側の随分感情的で、憶測・被害妄想の激しい事。筆頭株主になっただけで、「乗っ取り」だの「村上タイガース」だのって、マスコミの行き過ぎた報道にも問題アリアリだとは思いますが。
更には村上氏のバックにホリエモンがついているとの噂まで、オイオイ・・・。

そんな中、今日新たな続報が。
「村上氏が阪神タイガースの株式上場を提案」

これは面白いのでは。ファンの人たちからすれば、自分達の球団の株を持てれば、嬉しいだろうし、チームが好調なら株価が値上がりして配当金が出たりする。そうなれば、より一層応援にも力が入る。株主特典として、試合の招待券や株主限定で選手との交流会なんて開いたら楽しそう。当然、後援会やファンクラブもあるでしょうから、そこと株主特典との差別化をどうするかは議論すべき点になりますね。
株といえばある程度まとまったお金が必要との印象がありますが、今は小口の株やミニ株など、小遣い程度でたしなむ事も可能になり、一般のサラリーマンやOLでも株取引をやっている人がいるのが現状です。

今、Jクラブでも水戸ホーリーホック・コンサドーレ札幌・川崎フロンターレは持ち株会をやっています。他クラブはどうか存じ上げていないのですが、上記3チームは行っています。これらのクラブの場合は利益を出して配当、というよりは手広く資金を集めてクラブを育てるのが目的で、ゆくゆくは市民球団へという理想を持っていると思います。
勿論タイガースが上場となれば、こういったJクラブとは話は違ってきますけどね。

まあ村上氏にどんな狙いがあってこのを提案したかはわかりませんが、実際に今の現状では、タイガース上場は無いでしょうね。電鉄側が反対でしょうから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。