Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

戻るものあれば、去る者もあり

2005-11-24 | Jリーグ
アビスパ福岡の5年ぶりのJ1復帰が決まりました。去年の悔しい思いが報われ見事昇格、本当におめでとうございます。若くていい選手が揃った組織力の高いチームですから、来年のJ1での戦いも楽しみです。

さて昨日、清水エスパルスの沢登選手の引退が発表されました。ドーハ戦士であり、また先日の相馬に続き、J創生期を知る人物が、また一人スパイクを脱ぐのはとても寂しいです。初代Jリーグ新人王を獲得したのはこの人でした。FKの名手という印象が強いのですが、特にチャンピオンシップでのFKは大変印象に残っています。敵として本当に嫌な選手でした。次節が最後の日本平なんですね。でも花道は飾らせませんよ(笑)

J1、J2ともにいよいよ残り2節と大詰めを迎えました。
前節敗れたのに、鹿島がまだ優勝戦線に生き残れた事に、ちょっと驚いているんですが、まだ少しだけツキがあったのかもしれません。ガンバも敗れセレッソはドローですから。サッカーの神様の考えが、さっぱりわかりません。まさに「神のみぞ知る」混沌とした展開です(笑) いずれにしても、あと2試合は、自分達で勝ち点6を掴み取る事だけが求められます。
残留争いはほぼ柏とヴェルディに絞られたと思います。あとはどちらが入替戦に回るかという点が注目でしょうか。次節の直接対決は、今シーズンのJリーグの中でも一番重要なゲームかもしれませんね。

J2の焦点は3位争い。次節、「仙台○・甲府●」で仙台の3位が決まりますが、ロスタイムに3点取った甲府の勢いは、不気味なものを感じます。こちらもどうなるか分かりませんが、仙台の3位を期待しています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しい限りです (tera)
2005-11-24 17:35:17
TBありがとうございました。

沢登の引退残念です。

今年はG大阪の松並といい、

川崎Fの相馬といい、

草創期からの選手が引退していきます。

今の選手達よりも個性的な選手ばかりですので、

寂しいですね。

返信する
コメントありがとうございます (コリー@管理人)
2005-11-24 17:40:10
初期を支えた選手達が、次々と引退していくのは残念です。

サッカー選手の現役寿命の短さを痛感する今日この頃です。
返信する
ぶろぐる (1_2_sun)
2005-11-24 18:01:52
 TBありがとうございました

沢登、お疲れ様でした
返信する
トラバありがとうございます。 ()
2005-11-24 18:55:40
ひとつの時代の区切りになる年になるのかなあという感じですね。

小生もノボリからサッカーにハマった要素もあります。

寂しい限りです。



ときに、小生も昨日はフロンターレ戦行きましたし、ジュビサポとして、応援するところは違いますが、趣味も煮ているようですし、よろしければ今後とも立寄らせてください。



あっ、小生のアホネタブログもよろしく。
返信する
実は (真面目勉強会主催者)
2005-12-03 00:08:26
甲府の相手はなんと京都

しかしながら仙台は福岡

これは難しい。

どちらかと言うと仙台が有利か、、、

個人的には甲府が入れ替え戦の方が柏に勝てそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。