Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

ヴェルディ降格

2005-11-29 | Jリーグ
東京ヴェルディのJ2降格が決定しました。かつての名門が堕ちた一方で、数年前には残留争いの渦中に居た浦和と千葉が、最終節まで優勝争いに絡んでいるのは、隔世の感があります。

ヴェルディの戦力を見れば、個人能力の高い選手が集まっているので、普通にやればJ2降格などありえない。それ故に選手達も自信を持ってプレーしていた事でしょう。しかしそれがいつしか過信になっていたのではないだろうか。順位が下がってきても、現実から目を背け、「俺達は大丈夫。降格するわけない。」という考えが、いつまでも拭えなかったのではないかと感じます。

もう一度J1へ戻るのは容易ではない。J2は厳しいところ。現実を見つめて、「何とかなるさ」という慢心を、もし持っているのならば、それは即座に捨て去らないと、復帰は見えてこないでしょうね。具体的には、J2を知り尽くしたノブリンこと石崎コーチを監督に昇格させたらいいんじゃないかと、個人的には思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たようなことがありましたねえ (真面目勉強会主催者)
2005-12-01 01:36:11
確か浦和が降格したとき同じようかことがありましたねえ。

鹿島もなりかけたことがありました。あの時は後期で優勝したような気がしました。

まあ栄枯衰退ですからねえ。ただ千葉はオシムが監督になって明らかに変わった。

人がごっそり抜けても今年はタイトルを取りましたから、一概に人のどうとかの問題では無いかと想定されます。

多分神戸も東京Vも最低5年は厳しいと思います。ブラジルの名門ですら2部に昨年落ちたわけだし、、、
返信する
Unknown (コリー@管理人)
2005-12-03 01:04:26
いかにプライドをかなぐり捨てて、現実を見据えた長期的戦いが出来るかが重要になると思います。圧倒的戦力だけではJ2は勝ちぬけません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。