Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2010J2第5節 草津×熊本

2010-04-03 | Jリーグ

土日きっぷの改悪版としか思えないウィークエンドパスを手にしたので前橋へ。しかし宮城に今週行くのに先週で土日きっぷ終了とは悲し。2年ぶりに敷島行ったが登利平のとりめしはやっぱり美味い。

群馬といえば「かかあ天下と空っ風」なんて言われているがアウェーチームが風を味方につけるとは草津にとっては皮肉なもの。前半途中から吹き始めた強い風は後半の熊本にとって追い風。それを見事に生かした福王のロングシュートが結果的に決勝ゴール。

無敗を継続した熊本。効率的で良いサッカーをしていた。トップの井畑に当てて押し上げる形を作る。序盤は2列目のサポートが遅く孤立していたが、徐々に連動性が高まって前半途中に流れを掴み始めてからすぐ同点に出来たのが大きかった。後半は終始熊本ペース。終盤は押し込まれたが草津の拙攻にも助けられて守りきった。

キャプテンマークを巻いた原田はさすがに良いパス出しをする。一部では直接FKの精度なら某現日本代表より上と言われたキック精度はJ2では高水準。それと渡辺匠。終盤に起用されるとポジションはまさかのFW。この使い方は驚いた。GKは柏から移籍の南。さすがに並みのJ2とは安定感が違う。

草津は去年と別のチームに生まれ変わった印象。そして変化した事で中盤の構成力が落ちた。熊林・櫻田に後藤といった昨年の主力がベンチを暖める現状。監督交代の影響もあるだろうが、去年は可能性を感じた草津のサッカーが残念な方向に変化していた。

相手のスローインで足を止める場面が多数。攻撃はパスが3本も繋がらない。ラフィーニャ投入後は流れが良くなったがチームとして相手を脅かす攻撃を見せたとは言い難い。これで5連敗。それでも試合後にブーイングもせず、チームコールで支える忍耐強いサポーターに心打たれた。

帰りはシャトルバスで前橋へ。渋滞も無くサクサク進んだ。しかし行きも帰りも乗降者数ゼロだった中央前橋駅は経由する意味があるんだろうか。以前は前橋からダイレクトでスタジアム行だったが。前橋からは電車を乗り継いで帰ってきた。新幹線を使わずとも明るいうちに帰ってこられた。さて明日も朝は早い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。