Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

天皇杯決勝 浦和レッズ×ガンバ大阪

2007-01-02 | Jリーグ
一方的にゲームを支配していたのはガンバ。しかし勝ったのは浦和。攻め続けても点が入らない時は入らないしガンバは空砲が多かった。攻めている方が点を取れないでいると、最後に守っていた側がワンチャンスで決める展開はよくあること。これはこれでまたフットボールです。

ガンバの攻撃は見ていて面白かった。タクトを振るう遠藤は、替えのきかない素晴しい選手だと再確認しました。遠藤が中盤でタメを作る事で速攻と遅攻の使い分けや、長短のパスの織り交ぜ方が効果的に展開されていました。それだけに播戸とマグノが不発だったのが残念。あとは西野監督の全く動かぬ采配には疑問。ただそれを差し引いても良いサッカーをしていました。トーナメントの決勝ですから最終的に勝った浦和が王者であり称えられるべき対象になりますけど、決勝戦の大舞台でも自分達の持ち味である攻撃サッカーを、最後まで見せてくれたガンバの戦いには拍手を送りたいです。

07年は『ストップ・ザ・浦和』が合言葉になりそう。もうしばらく絶頂期が続くでしょう。ガンバの宮本はこの試合を最後に海外移籍。ラストを勝利では飾れませんでしたが、天皇杯の勝者はたったの1チームだけだから、移籍前や引退のラストを勝って終われる選手は本当に少ないものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。