Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2010J1第3節 大宮×鹿島

2010-03-21 | 鹿島アントラーズ

勝つには勝ったが1対0で納得できる内容ではない。仮にドローや負けで終わっていたらFWを猛批判するところだったが大迫に救われた。交代のタイミングはいつもギリギリまで引っ張っているが、毎回出てきた選手がすぐ結果を残すのは一体何なんだろう。監督のピッチへの送り出し方が上手いのか。

前からガツガツとプレスをかける大宮とのタフなゲーム。それに対し中盤で細かく繋ぐよりは相手DFライン背後へのロングパスを狙ってプレスをかわした。対する大宮も攻守の切替が早くボールを奪えばサイドに基点を作って素早くゴール前までボールを運んできた。それだけに落ち着きのない展開だったが鹿島は冷静だった。

大宮はディフェンダーとボランチの間のスペースにしきりに顔を出す藤本の存在が非常に嫌だった。それだけに途中交代は助かった。あとはラファエル不在に助けられた。

チャンスの数は多かったが前半は北野の好セーブに阻まれた。去年は新潟から2試合で1点しか取れず、今年も北野に苦労した。後半は枠外に外しすぎ。マルキはGKを1対1でかわしたのと、深谷のミスパスが目の前に転がってきたチャンスのどちらかは決めるかアシストして得点に結びつけないと。興梠はちょっと枠に飛ぶ感じがしない。野沢の左クロスをフカしたシュートなんてお膳立ての崩しまでは完璧だったが。

いつもの傾向で足が止まるかと思ったが運動量は落ちなかった。逆に大宮の方が先に足が止まった。しかしなかなか決めきれない中で、終盤に足が止まってからは行ったり来たりの慌ただしい展開になった。

フェリペ離脱は非常に痛い。しかし遠藤などの他の選手が必ず穴を埋めてくれるだろう。

ひとまず勝ち点3獲得にホッとした。しかし得失点は稼げず。毎試合2点目が取れず後々になって苦労しては去年の二の舞だ。取れる時に取って早く楽な展開に持ち込まなくてはならない。それができるのに自分で自分の首を絞めている。結果+内容を求めて更なる精度向上を望みたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。