Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2010J2第3節 栃木SC×札幌

2010-03-22 | Jリーグ

栃木の昇格後、初めてグリスタに行ってきた。宇都宮駅のバス乗場が東口に変わったり、JFL時代はスタジアム真横まで来たバスの到着地点が違う場所になったり、またバックスタンドは改修中と久々に行ったら色々違う景色だった。それでも未だにシャトルバス無料をキープしてくれているのは助かる。金払ってでもピストン輸送してくれた方がより助かったが。

札幌の守備の安定が勝利を生んだ。前節の3失点で後ろをテコ入れしたようだが当たりだった。ボランチに入った芳賀のブロックが安定感を与えていた。それと藤山。タッパは無くてもあれだけ相手を抑え込めるのはベテランの経験があってこそ。栃木のFWに満足な仕事をさせなかった。石川とのコンビは共にJ1での経験豊富だから若いチームにとって大きな存在。

藤山以外にも新戦力が生きた。内村は2列目からのチャンスメイクやゴール前に入る動きで攻撃にアクセントを加えた。近藤のフィジカルの強さはJ2では規格外。キリノとのコンビが噛み合ってくれば面白い2TOPになりそう。

札幌にとってはまだまだ納得いく内容ではないはずだがまず1勝してホッとしたところだろう。勝利後のダンスが『すすきのへ行こう~』ってのはオモロイ。

対する栃木。去年見た時よりはだいぶチームが成長してきた印象。何よりもゴールが近づいてきた。特に後半20分過ぎからは札幌の足が止まった事もあるが、セカンドボールも全て支配して圧倒的に攻め込んだ。あとはチャンスを多く作り出す事とそれをモノにする決定力。

たまには栃木まで行くのもいいもの。しかし行きは風で電車が15分位遅れた。帰りはバスが来なくて乗るまでにかなり並んだ。JFLと違って地元民だけが来場するわけではないから、アウェーの動員数によってはこうなる。実際札幌サポは多かったしバスは往復ともに赤黒だらけ。こういう場面に遭遇すると新潟や清水の秀逸さがよく分かる。ライトレール建設構想が一応はあるみたいだけどどうなんでしょ。グリスタのアクセスだけを考えると改善できるものはしてもらいたいですがね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。