Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2010J2第28節 岡山×甲府

2010-09-29 | Jリーグ

遠征二日目は岡山に移動しての観戦。去年に続いて2回目のカンスタ。このスタジアムは家族連れが多い。また場外のフードコートの充実が凄い。まるで縁日だ。それらは試合開始で閉店なので食いたいなら早く来いというわけだ。なるほど考えられている。

この辺にJクラブが生き抜くためのビジネスモデルのヒントが隠されている。失礼ながらあの程度のサッカーで平均得点は2試合で1点の岡山が客を集めるのはサッカー以外の部分で努力しているから。でなければ相当マゾなファンの集まりということになる(笑)

試合内容についてはスコア通り。レベルの差がありすぎた。それでも頑張れば格下のチームでもハーフは耐えられる。しかしそこまでだった。崩せなくてもこじ開けてしまえばよい。要は甲府からしたら先に1点取れればよかったわけで、それが後半の早い時間で決まったことで勝敗は決した。その後のゴールラッシュは概ね予想通りだった。藤田の美しいシュートやパウリーニョの一瞬のスピードは見事だった。

選手個々の能力差は明らかだった。岡山で目立っていたのは元浦和の左SB野田や妹尾か。彼らはスピードに乗った突破でチャンスを作っていた。その他にも他クラブやユースなどで慣らした選手は揃っているのだが。元鹿島の後藤も先発だったがゴール前で痛恨のボール奪取を許し失点の原因を作ってしまった。

試合後は早々にスタジアムを出て岡山駅からバスで空港へ。駅西口が開発されて便利になった。ついさっきまで観戦していたスタジアムを横目に見ながらバスは空港へ。帰りは満席の飛行機で帰京すると東京は肌寒い雨だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。