Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

春節イブイブ

2010-02-12 23:41:52 | 飲食
今年の2月14日は旧暦の正月、いわゆる「春節」。中国では大晦日(除夕)にあたる日の夜は餃子を食べる。で、明日は仕事なので、今日、近所の餃子屋さんに行って餃子三昧。

まず、オーソドックスな三鮮水餃子。僕は黒酢につけて食べる。

以前、試作品を食べたが、今回新たにメニューに乗ったトマト蒸し餃子。皮にもトマトが練りこんであって写真ではわかりにくいが、ちょっと赤い。具もトマトの味がしてイタリアンな感じ。サッパリ系。

これも新登場の豆腐餃子。具は肉だが、右端の餃子の断面でわかるだろうか、手前の小さいのが豆腐。小さなサイコロ状に切って入っていた。うーん。食べてみても違いがよくわからない。

で、餃子だけではなんなので、よく食べる青梗菜と海老。健康的でしょう。食べ過ぎたら、健康的でも何でもない。
これ以外に糖酢魚も。頼みすぎたので食べきれず、お持ち帰り。明日の弁当のおかずにしよう。明日の弁当に餃子を入れておこうか。電子レンジでチンすれば食べられるだろうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道夫)
2010-02-14 00:17:14
私はね、山椒テイストのザーサイだったら、何杯でもライスがいけるんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。