Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

2004年6月10-16日新疆ウイグル自治区(4止)

2004-06-13 00:10:21 | 歴代中国旅行

トルファンで、オアシスの源泉カレーズを見る。観光用と見られるが、お姉さんたちが食器を洗ったりしている。美人。民族衣装も彩がきれい。カレーズの周りは葡萄の木が生い茂っていたが、葡萄のシーズンはまだ。実も青いまま。ただ干し葡萄はいろいろな種類があって、どれもすごくおいしい。で、安い。食べ始めると止まらない。
続いてウルムチの天池へ。途中で食べた肉ジャガとかおいしかった。天池はあまりたいしたことなかった。

翌日は飛行機が出る午後までバザールをうろうろ。漢族社会とウイグル族をつなぐ「二道橋」がある。ナンを持った男がこっち側に、あっち側にはお茶の商人がいる。
写真を撮っていたら、兄ちゃんがズボンのポケットに手を入れようとしてきた。蹴っ飛ばす。デパートのエスカレーターを上っていたら、おばさんが母にくっついてきた。スリだ。
すり寄って来るやつを見たら泥棒と思え、ぐらいの緊張感でないと、危なくてしょうがない。油断ならない新疆ウイグル。こんな可愛い赤ちゃんも、あんなに憎たらしい兄ちゃんになるのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。