Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

サワラの西京焼き

2010-10-28 07:41:33 | 飲食
いつも食材を買っている近所の八百屋さん兼魚屋さん兼お惣菜屋さんに行くと、大将が「サワラどうですか?」と勧めてきた。塩焼きもいいけど味噌漬けにすると、というので、やってみるか、と挑戦することにした。三枚におろしてもらって6等分に。明日のお弁当のおかずにもなるな、と。300円。

一応ネットで作り方を確認したが、味噌300グラムに、酒、みりん、云々とあるが、味噌300グラムは多いんじゃない? と、結局目分量でやることにした。

タッパーに、味噌をカレー用のスプーンで2杯。酒と同量のみりんで溶いてドロドロサラサラぐらいの濃度にして、切り身のサワラを漬け込んだ。上にも味噌がかかるようにして、フタをして冷蔵庫へ。
3時間後、我慢できないので1切れ焼いてみた。うちにはネット通販で購入した日立製の全自動両面魚焼きグリルがあり、「切り身」でスイッチを押せば、あとは機械が勝手にやってくれるので、焼き方の加減については関知せず。

写真は翌日の朝食用と昼食の弁当用にに焼いたもの。前夜、夕食に食べたものは、3時間程度漬け込んだだけでも抜群においしい。料亭の味。1日ぐらいなら味はあまり濃くないようだ。あ、うちの味噌は小坊主のイラストの一番安いやつ。それでもまったく問題なしにうまい。弁当用に冷めたものもおいしく食べられるけど、やっぱり焼きたての方が段違いにうまいなあ。皮がちょっとこげてパリッとしている。

最後に2切れ残っているので、1日以上たったものの味の濃さを確かめてみて、次への参考にしようかと。数日たつと味が濃くなるようなので、また焼くときに味噌が焦げるので、味噌は除いたほうがよいみたい。味噌床、というのかどうか、は結構持つそうなので、また魚を買って漬け込もうかなあと、味をしめた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazuchan)
2010-10-29 18:04:36
さすが~。さわらの味噌漬けですか!味噌に酒かすと黒砂糖を少しいれると味がマイルドになるよ”Takepuが作るとなんでも美味しそうなのはナゼ?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。