Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

7月12日芯芽摘み

2011-07-12 16:22:02 | ゴーヤ日記
結構ゴーヤが大きくなってきた。で、そろそろ芯芽を摘んだほうがいいんじゃないの、と言われたので、「は?」1メートルぐらい伸びたら、最初のツルをとるんじゃないの、と聞いたら、テレビでは葉が8枚ぐらいになったら中心の芽を摘む、と紹介していたらしい。そうするとゴーヤのツルが左右に広がって生えるらしい。

いま、こんな感じ。まだ早いんじゃないかなあ、とも思った。百均で買ったネットを支柱3本を組み合わせて、張ってみたが、まだツルがやっとネットに絡みだしたという感じ。休みなのでやっちゃおうと最初にプランターに植えた5本については芯芽を手で摘んだ。

こんな感じですかね。ちょっとかわいそうな気もしたけど、芯芽にはあまり実がならない、ともネットに書いてあった。

で、伸びてきたゴーヤの苗のうち4本は数日前に会社の人に差し上げた。で、なんとなく2、3本残っていたのも、かわいそうなのでちょっと小さめのプランターを百均で買ってきて植えてみた。

双葉だけで成長がとまっていたやつと、一番元気がなさそうなやつは、残念だが捨てることにした。プランターの土が少ない劣悪条件でどれだけ育つだろうか。小さなトマトのパックの中で育っていたので、太陽に向かってまっすぐ伸びていなかった。これからまっすぐなるだろうか。

ということでゴーヤの苗7本。あとシソ(大葉)の種を適当に蒔いてみた。実家の庭には何にもしなくても夏になるとびっくりするほどたくさん生えるが、プランターの土だとどうだろうか。夏の間の薬味になればいいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。