Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

炳霊寺石窟

2010-06-04 23:26:27 | 中国旅行

今回の旅行で見る四つの石窟のうち最後の一つ、炳霊寺石窟は蘭州の南西100キロの永靖県にある。
前夜タッチの差でクローズしていたホテル内一階の華聯旅行社を朝食後覗いてみると、8時前から開いていたので、早速、炳霊寺石窟行きを相談、8時半出発ということになった。往復の車、快速船、入場料、中国語ガイドで498元。もし快速船を相乗りできないと貸し切り代300元がブラスされる可能性もあるという。

ガイドは黄さん、運転手は王さん。昼食用のアルファ化米などを準備し9時出発。火力発電所などがあり、蘭州で最も大気汚染がひどい、というダム地区を通り、2時間で埠頭に到着。幸いにして成都人の兄ちゃん二人組と相乗りできることになった。
船は運転手を入れて6人乗りでとても小さく、大の男が膝を折り曲げ座る。泥色の黄河が途中で青緑色に変わった。奇岩が桂林や張家界のよう。1時間で炳霊寺石窟に着いた。

ほとんどが撮影禁止。個別の仏像に素晴らしいのがあるとは言えども、規模や全体のレベルは須弥山石窟や麦積山石窟に劣るかなあ、という感じ。メーンの一番大きな171窟は修理中で、全体に足場がかけられ、景観を妨げていた。顔の部分は残っていたが、体は彫刻もはげ、ツルツルになっている。改修でどのくらい余計な装飾をつけられるのか、心配だ。

さらに、わざわざ300元出して特別窟の169窟を見たが、300元の値打ちはないな。最後に多くの石窟が並ぶ側と川を挟んで反対側の寺の中に涅槃像があるのを見る。もともとは反対側にあったらしいが、1960年代に、回りの岩を削って移築し、修復したらしい。
参観時間1時間半。移動時間の割には、石窟と奇岩を眺める快速船のクルーズを合わせて、やっと一人前という感じか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。