Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

よし田の鯛茶

2011-02-06 10:54:19 | 飲食
超久しぶりに昼ごろ福岡・天神界隈に出かける用事があったので、あ、そうだ。久々に「割烹よし田」の鯛茶をたべよう、と暖簾をくぐった。
いうまでもなく鯛茶漬けで、一度で3度おいしいというか、3種の味を楽しめる。ランチタイム、ややお高いが1050円。この値段も変わっていなかった。もともと割烹で、フグとかを食することができる、2階は座敷の店。ランチタイムは鯛茶のほか、天婦羅定食とかもある。サラリーマンで混みあい、時には鯛茶が売り切れ、ということもあるが、この日は午後1時ごろに入ったためか、すぐに2階の座敷に案内され座ることができた。

写真の鯛の刺身がすりゴマとしょうゆ味のタレに浸かったものと、お新香、ご飯はおひつでくる。まず一杯目は鯛の刺身として、そのままご飯を食べる。

続いて、二杯目のご飯にちょっとゴマダレをかけつつ、鯛の刺身を食べる。

最後に、三杯目のご飯に、鯛の刺身をゴマダレごと全部かけ、お茶を注ぐと、鯛の刺身がちょっと半生っぽくなって、濃い目のタレがお茶で薄くなって絶妙の味。さらさらと軽く3杯食べた。

店の説明(メニューの裏側に食べ方が書いてある)では2杯目のタレをかけて食べるところはないが、僕はこれも好きなので。誘惑に負けて一杯目にたくさん食べずに、二杯目、三杯目のために鯛とタレを残しておくことがコツ。

鯛の刺身さえあれば、自分で作れるといえば作れる味かな。タレはすりゴマに醤油、酒、みりん、ワサビを多めに、海苔をたっぷりかけて、というところだろうか。こんど挑戦しよう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazuchan)
2011-02-06 14:17:33
また美味しそうなもの食べてるね。でも少し量が少ない感じがする。病み上がりで食欲ないときには満足かもっていう量だね。食道楽だね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。