わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

怒涛の観劇

2014年06月30日 | 雑記
6月も今日で終わりですが、いやぁ、今月は劇場に行きましたね。
6月4日に「シスター・アクト」帝国劇場。
6月7日から数日「ウレシパモシリ」ザムザ阿佐ヶ谷。
6月22日に音楽座ミュージカル「泣かないで」東京芸術劇場。
6月29日に「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」シアター・クリエ。

時間があれば、また、ゆっくり書きたいと思いますが、「ウレシパモシリ」以外の簡単な感想を。

「シスター・アクト」
ものすごく楽しかったです。そして、シスターたちの歌声を聞いただけで、不思議に涙があふれ、人間の歌声の素晴らしさに感動したのでした。
キャストも素晴らしかったです。汗っかきエディの石井さん。シスターの鳳蘭さん。特筆すべきお二人でした。
時間があれば是非もう一度観たいと思っています。

「泣かないで」
数年前に観たときと、かなり演出が変わっていたのか、復活病院でのミツの生活の場面が短くなっていたように思いました。
もっと重い印象でしたが、かなりすっきりしていました。もちろん、遠藤周作氏の原作がすばらしいので、作品は素晴らしいのですが、それを今回のキャストはちょっと消化しきれていないように感じました。

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
これも楽しかったです。ただ、ミュージカルという舞台だとすると、どうなのかな?と思う点がいろいろありました。
全キャストが、舞台狭しと駆け回り、全力投球のすばらしい舞台なのです。
しかし、というか、フランクのセリフ通り「ショー」なのです。ショーの域を超えていないのです。
ミュージカルとしての芝居の部分、セリフとしての歌が弱いですね。
歌詞が聞き取れないのです。どうも、英語やフランス語がかなり織り込まれているようで、どこが日本語で、どこが外国語がよくわからないのです。そうなると、ショーと割り切らないと筋においていかれます。まあ、おおよそがセリフで筋はつかめていて、心情を歌で表現するという進行なのですが。
全力投球はよいのですが、全場面がそうとなると、結構見ているだけなのに疲れます。一場面も長いことが多かったのです。
もう少し、メリハリをつけて、さっぱりと2時間ぐらいにまとめてもいいのになぁ、と思いました。



こんなに詰め込んで観劇してちょっと思ったこと。まあ、よく思うことなんですが・・・
歌も演技も上手い、見た目もステキ、だからといって必ずしも心に残るわけではない。
なぜか?
長くなるので、また、そのうちに!

それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿