わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

ここ最近の観劇事情

2017年04月25日 | 雑記
先月、今月でこんな感じに観劇しました。

2017年3月
18日 音楽座「グッバイマイダーリン」音楽座スタジオ
26日 「ローマで起った不思議な出来事 江戸版」新橋演舞場 

2017年4月
14日 「雨に唄えば」(来日公演)シアターオーブ
20日 「王家の紋章」帝国劇場
23日 「ハムレット」東京芸術劇場中ホール

映画の「ラ・ラ・ランド」も観ました。

ソンドハイム氏の音楽大好きの私は、「ローマ・・・」の「コメディ・トゥナイト」が
劇場に入ったら流れていたことが忘れられせん。
古い作品なので、上演されることがないと思っていました。
楽曲だけ知っていたわけです。こんな場面で歌われていると知って、
本当に楽しかったです。
愛之助さんが本当にお上手でした。あの、変拍子の休符をちゃんとリズム取って
歌えるってすごいなぁと思いました。
コメディだから何でもありなのですが、鈴木壮麻さんが本当にすてきというか、
おかしいというか!登場するのはかなり遅いのですが、出てきたら全部、持って
いってしまいますから(大笑)。
ダイヤモンドユカイさんの舞台は初めて観ました。回りが百戦錬磨の俳優陣だから
比較しては申し訳ないのかもしれませんが、コメディなので、もっともっとはじけて
欲しかったですね。


「王家の紋章」
短期間しか空けない再演でしたが、大きく本当に大きく何もかもを変えました。
権利関係とかが難しくなかったのでしょうか?
初演も再演も一回ずつなので、はっきり変更した場面を言うのは難しいのですが、
舞台装置が変わったことは確かです。
あと、上演時間が30分ぐらい短くなりました。
私は、今回の再演の方が好みですね。
初演は、誰が主役???この歌いる?でしたから。
再演でも、最後の方が、えええええ?!?!?という展開。初演は違ったと思うのです。
が、初演も「続く・・・」なのかなぁと思いました。
原作が完成していないので、どちらの終わり方もありなのでしょう。
東宝は、この作品を大事にしていくのでしょうから、次もあるかもしれませんね。
よりよい作品となるといいですね。


「ハムレット」
疲れました。重い話ですからね。
内野聖陽さん、声、大丈夫ですかね。いい状態であれば、もっとシェイクスピアの
台詞の妙が味わえるのにと少し残念でした。
今拓哉さんは、口跡もよく、声も響き、役柄によってしっかりと演技も代え、
すてきでした。
加藤和樹さんも声は素晴らしいですね。殺陣もかっこいい。
ただ、演技している時の「手」。とても不自然。ほかの俳優の方はどうしているのか
気にも留めないのですが、気になり始めると、とても気になります。
手も演技したら、もっと台詞が、観客に届くと思うのです。
浅野ゆう子さんといえば、憧れのテレビドラマの女優さん。舞台はどんななのかと
思っていましたが、本当にすてき。声がいいですね。
「声」至上主義(苦笑)の私には、たまらなく魅力的な声でした。

「ローマ・・・」はまたすぐに観劇したいですが、「ハムレット」は立ち直るのが
大変なので、しばらくはいいです(笑)。

ざっくりとした感想でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿