朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

維持・管理の時代の道徳

2005-05-10 13:00:36 | Weblog
 貞観政要(じょかんせいよう:中国の古典)に「創業が難きか?、守政が難きか?」と唐の太宗が部下に問うた話があります。
 新しく唐という国を打ち建てた「創業」と唐の国をうまく運営管理していく「守政」とどちらが難しいだろうか?という質問です。

 日本に置きかえて考えれば、終戦の混乱から復興する時代の「吉田茂首相」と戦後60年経済大国となった日本の舵取り「小泉首相」とではどちらが困難な仕事を抱えているだろうか?と訊いているようです。
 会社で考えると創業者「本田宗一郎さん」「盛田昭夫さん」とその会社を引き継ぎ発展させている現在の社長さん達とどちらがむつかしい立場だろう?とも思えます。

 JRで考えると、戦後の荒廃の中でSLを走らせ新幹線を新しく造る創業の時代と、現在の山手線3分間隔運転 時速300km10分間隔運転の守成 管理の時代とはどちらが難しいか?と訊かれているようです。
 私は「守成」が難しいと感じます。  

 現代の鉄道では、その都度 自分で考えて自分のやりたいようにしてはいけない、決められた手順で決められたスピードで走らねばなりません。
 3分間隔で運行している鉄道で、誰かひとり勝手なことをすれば、ダイヤは乱れ、踏み切りは閉じたままになるでしょうし、3分間隔はすぐ5分間隔になり、ホームに人があふれてしまうでしょう。
 責任者以外はなにも変更を加えてはならない時代、守成の時代、維持・管理の時代なのです。

 子供のころ あこがれた汽車の運転 小さな人間が大きな機関車を動かす男らしい仕事は、今では人間ロボットで決められた事を決められた手順でするのが仕事であります。そして異常があれば停止する。上司・責任者が指示する通りに 関係者全員が動くのが、異常時の処置のやり方です。
 信楽鉄道正面衝突事故のように、信号が異常のとき止っておらねばならぬところ、自分の判断でデータのなにもないのに発進すれば、事故になるのは当たり前です。

 尼崎鉄道事故では、乗り合わせていた鉄道員が救助活動せず、上司の指示を仰ぎ自分の職場に出勤しました。
 マスコミもJR西日本社長も、それは鉄道員としてあるまじき行為だと咎めています。そうでしょうか? 私は当然の行為と思います。

 守成の時代に創業の時代のモラル、臨機応変・拙速を尊ぶ戦争時代のモラルを持ち出してはいけないのではないか?
 決められた事を決められた通りにやって咎められては、組織が、国が損なわれます。決められた事を守ることは難しい事です。自分でいいと思って、決められた事を破るのはその部署では利益があっても、全体では利益を損ないます。

 ヒューマニズムとかを名目に決められたことを破るのを誉める風潮があります。
 ①日本のシンドラーといって、ユダヤ人に違法なヴィザを発給した外交官を誉める。
 ②規則通り不法滞在として不法入国した外人を処置した法務省を人道的でないと咎めるマスコミ報道。
 ③不法にイラクへ行き、ゲリラにつかまり、それを助けるため、自衛隊を引き上げよと声高にさけぶ家族。

 規則が嫌な人は、ロビンソン・クルーソーのような自由人になって一人で生きるべきです。
 決められた事を守ってこそ、能率的に日本が動いているのです。決められた事を守らなければ、イラクやアフガニスタンにすぐなってしまいます。
 イラクもアフガニスタンもロマンがあり、強い人には楽しい世界でしょうが、効率よい文明生活とは程遠い世界です。ここには創業時のモラルが有効でしょう。しかし日本はそのモラルでは運営出来ない世界と思います。

 JR西日本は運転のマニュアルを公開し、直すべき処は直すとしても、運転手は自分の判断でマニュアルからはずれてはならない、マニュアルの適用出来ない状況では、「止まれ」としかいえないでしょう。

 マスコミこそ自分達の行動のマニュアルをつくり、現状の唯我独尊の行動は、西部劇・明治時代のやり方だと認識し、21世紀のモラルを確立しましょう。そうでないと見捨てられますよ! アメリカやドイツでマスコミはどんな振る舞いをしているか勉強しましょうよ! いまの振る舞いは恥ずかしくてなりません。

 「JR西日本の幹部は状況をしっかり把握しないまま発言し、話が二転三転する いい加減だ」と批判しますが、マスコミのために最新の情報をその都度発表し、開かれた広報でよいと逆に誉めるべきと感じます。

 「部下に責任を押し付けた発言」と非難もします。しかし実際の行動は部下がしているのですから、「部下がこうした」という説明は当たり前の説明でそれでいいと思います。

 今のマスコミが、モラル・道徳を判断し、それを国民に聞かすのは思い上がりです。事実を見せれば、マスコミの使命は終わりです。あとの判断は、一般人がします。

 JR事故で107人が死に、500人以上がけがしています。その一人ひとりの家族を引っ張り出し報道しています。 交通事故で死ぬ人も毎年10000人、自殺する人も3万人?と言われます。  これらの死者のことも報道しなさいよ! いまの報道は面白がって番組作っているしか見えません。40000分の100の比重で報道すればいいとおもいますけれど?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿