朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

エネルギー保存の法則を忘れるな

2005-05-06 16:25:22 | Weblog
JR福知山線 尼崎事故は107人の方が亡くなられ、JR史上最悪の出来事でした。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
エネルギー保存の法則は頭で分かっていても、鉄球を紐で吊るしぶつける実験と実際の衝突とは、大きく違います。
スピードが70km/hだったらこれ位、100km/hだとこんな被害と教育し、実感させることが必要と思いました。

 事故の写真を見せず、死体を隠し、きれいごとのマスコミにも遠因があるでしょう。自動車事故のミジメな死に方・グシャグシャになったやわな車体・泣き叫ぶ家族 をあらゆる場所で見せ 報道し、事故はしたくない気持を運転手に叩き込むことを社会教育の基本に置きましょうよ!

スピードと力の現代文明では、不心得者が居れば、事故は何処にでも起こるように思えます。
工場でも、発電所でも、自衛隊でも、デパートでも、ホテルでも、あのドンキホーテの火災のように、素人でも事故・火災をおこすことが出来ます。

性善説で人は悪いことをしない・対向車は自分にぶっかって来ない・ビルの上から物を投げるなどしない などと他人を信じなければ社会生活は出来ません。

この事故で、何か日本人の根幹部分の信頼が薄れた気がします。
子供の首を切った17才・女の子を殺した毎日新聞販売員の予備軍のような人が、JRの運転手だったり、自衛官だったりすることはないでしょうか?

死んだ人はみないい人に報道されますから、事故で亡くなられた方々は理想の日本人になります。
事故を起こした運転手は1分半の遅れを取り戻そう、そして上司から叱られないよう100km/hのスピードを出した。運転手も被害者だ。悪いのは遅れた運転手を処罰するJR管理者であり、その体質であるとテレビでは決め付けて言います。

死んだ人を美化していれば、報道になりません。
私は「悪いのは運転手だ」と責任の所在を明らかにするのが報道に携わる者のあり方と思います。そして彼の生活・評判・性格・不満などを調べ、「責任は運転手にない」と結論付けるべきです。

逆噴射の日本航空パイロットも居ました。居眠りJR運転手も沢山いるみたいです。
人間のすることですから、航空機事故も鉄道事故も、なにも対策・教育をしなければ自動車の交通事故と同じ確率で起こるでしょう。
どちらも自動車事故に比べれば遥かに良い成績です。
運転手の教育訓練のきっちり行われている証拠と思います。
また 職場の楽しさ、楽しい仲間に迷惑をかけてはいけないと、本人が自分で思うような環境を作る努力もなされているように思えます。それが問題にされているようなボーリング大会 親睦会のような行事でしょう。

大阪のボーリング大会を中止しなかったと叩かれJR西日本の社長・区長はマスコミに非国民扱いされています。
戦争中 兵隊さんが戦っている時、銃後の一般人は戦場の苦労を思いすべての娯楽を自粛せよとのおふれを見るような出来事です。

今のマスコミの行動を見ていますと、次の展開はこうと予想しますがどうでしょう?
JR各職場でお見舞金を集め被害の方に渡した。その額はこれこれで、西日本も東日本も九州もあまり変わらない JR西日本はもっと出せ。
JR西日本は給料カットし被害者にお見舞金を出すべきだ。反省が足りない。 こんな話は嫌ですね。

JR山手線 ほか京急でも3分間隔で列車は動いています。他所では普通に出来ていることが、ここでは出来なかったのです。他所とここのやり方がどう違い事故が起きたかと話を進めないと原因にたどりつけない気がします。

コストダウン・スピードアップ・リストラの時代。 時代について行けない人もだんだん多くなりそうだし、それにつれて事故も多くならないかと不安になります。
地震も起ころうかという現代、急ぐのも、省人するのも、値下げを強制するのは無しになりませんかねえ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿