朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

非常食の用意

2005-05-11 12:41:24 | Weblog
 土木科の学生だった時 実習で飛騨高山に国道41号線の測量をしました。建設省の寮の倉庫にはカマスが積まれていて、「麩(ふ)」が入っていました。雪深い地方の非常食のようでした。6人の学生は登山の道具を持っていました。腹がへった時牛肉大和煮の缶詰を開け、麩をたっぷり入れ夜食にしました。1俵の麩を1週間で食べ,気がとがめお金を払いました。
 それからは酒盛りの肴は毎日麩でしたが、それ以後麩が好物になりました。

 地震や何かで、食料の供給が止まった時のために非常食を蓄えたい、お役所やボランティアに頼りおにぎり味噌汁を貰うのもみじめだ、10日分位 家に置いときたいと、災害のテレビを見るたびに思います。

 スーパーの安売り缶詰70~100円の鰯 鯖を100個買い貯めたこともあります。酒の肴に消えてしまいました。

今 ダイエットで96kgから89kgに体重が落ちました。これは 大豆プロテイン ドリンクと自然のビタミン・ミネラルのタブレットを食事として食べるダイエット法で、私は朝昼の2食をこれにしています。

 腹がへってストレスを感じつらいのではないか?と心配していましたが、空腹感は感じませんで もう1ヶ月ダイエット続いています。
 身体は軽くなり、歩行もスムースで、姿勢も自分では良くなったと喜んでいます。
 友人から精悍な顔つきになった。昔のブクブクした感じもなくなり、顔の色艶もいい と誉められています。

 プロテインは500g入りのプラスチック缶に入り賞味期限2年とかいてあります。
 これを我が家の非常食にしよう。6ヶ月分用意し置いておこう。手元にあれば他人にも勧められるし、1ヶ月すぎれば使った分を補充注文し、常に6ヶ月分置こう。
 非常時に、水さえあれば、電気・ガスなくても一人なら6ヶ月 三人なら2ヶ月生き延びれます。
 生活習慣病の怖い人・糖尿病の人・体重を軽くしたい人 仲間になりませんか?私は治癒しつつあります。HbA1cは9.5が7.4に下がり、血圧も180-90 が 160-75に落ち、杉本先生に誉められています。

 災害時には交通マヒで物資がとまり困った時、近所にも配ろう。プロテインを食べることで近所全員が健康にやせることが出来るとなれば、うれしいな。

 http://rocky622.web.infoseek.co.jp/wtb2/newlife.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿