朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

万里の長城ツアー行きたいな!

2012-11-13 21:38:59 | Weblog
万里の長城ツアー行きたいな!
2012/11/14
中国の八達嶺の長城に昔行きました。観光地として多くの人が集まり、ラッシュアワー並の混雑でした。その時、人の居ない廃墟のような万里の長城を歩きたいなと思ったことがあります。
 今、私は腰痛から10m程度の歩行しか出来ませんけれど、歩けるようになれば行きたいと感じます。
 こんなツアーを思いついて実行する旅行社は、偉いと感じます。
 この事故で、こんな事故を起こす会社は業務停止になり、安全第一の観光地巡りだけが残るのでしょう?
 人命第一で危険なツアーは、認可制になるかも知れません。若者が海外に出て行かず、内向きの日本人などとマスコミは揶揄しますが、自分の好きなことをして命を落とすことは、幸福なこととしましょうよ!
 日本は自殺者年あたり18万人を超えると言われます。世界的常識として、変死者の半分は自殺者と統計発表されますが、日本では確定された3万人を自殺者として発表し、変死者は15万人と発表しています。
 天候が悪くなり、急激な寒波の襲来に対応出来ず死亡されたツアー客は可哀そうに思いますが、ツアー企画の旅行社を皆で叩くのは、冒険を禁止する馬鹿PTAです。死ぬことも偶にはなければ冒険旅行になりません。死亡事故も人生の味の素のようなものと考えましょう。
 ツアー会社が一方的に悪く、ツアー客はその被害者だと考えては間違いと思います。今の野田内閣のありようを見て、野田さんが一方的に悪い訳ではない。彼を選び、後援している日教組・官公労・公務員組合・一般会社組合員も悪いのです。輿石みたいな反社会人間を政界に送り出す、日教組が一番悪いのです。
 事故ツアー会社は、夢を与え、老人に目的を与え実現させる、優良アイデア会社として認識してやりたいです。
 全て安全第一で、田中真紀子文部大臣が設立を認可しないインチキ大学の学長は、審議会の言う通り設備し学生も募集しているのに、設立を許可しないのは理不尽だと抗議しています。不認可だと理不尽と言われる審査会は、あってはならないのでしょうか? 就職試験の内定基準など学生には非公開です。何でも慣例通りが良い、天候急変での事故も旅行会社の責任であるとするような社会は、冒険も進歩もない昔の農村社会でしょう。
 事故のつきものの冒険をして、事故が起これば退場とする。それでいいと思います。道徳的非難し、冒険は悪だと決めつけるのは、マスコミの横暴とPTA的ミーハーのすることです。PTA的批判を排除しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿