朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-06-09 08:08:53 | Weblog
医者とどう付き合うか?
2011/06/08
 昨夜は、西村さん、樋口さんと会食でした。仕事に関わりない同年代の友人です。年寄ですので、皆、定期的に医者通いしています。

 西村さんは、歯医者に、痛みなどなくても1か月に1度通っているそうです。
 髪が伸びるので月1度床屋さんへ行きますが、それと同じ感覚で歯に溜る歯垢を取ったり、磨きを掛けて貰ったり、初期の虫歯等のチェックをしてもらうのだそうです。
 痛みをとるため、破損した箇所を修復するために医者通いするのが普通ですが、予防のため、床屋感覚で歯医者を使うのは、素晴らしい感覚・行動だと思いました。今、歯医者はインプラントだ、入れ歯の製作だ、美容のための白い歯などPRしていますが、床屋感覚の予防活動するのは、世の中に役立つ活動と感じます。

 癌の早期発見にPETがあります。これは、放射能を帯びたブドウ糖を注射し、全身のMRI画像を取ります。癌細胞はブドウ糖の吸収が多いので放射能の量も多くなり、画像の中で赤く輝き、癌細胞の位置が解る画期的な診断方法です。1回検査で10万円かかります。私も掛りましたがその折、「何%の人に癌が発見されますか?」と尋ねますと「0.03%位」と答えがありました。
 100,000X(1/0.0003)=100,000X3,333=333,300,000
1人の癌患者を見つけるのに、3億3千万円も掛るのです。
 99.97%の人が異常なしと言われる検査は効果的なものでしょうか?
 恐怖心を煽って不必要な検査する悪徳商法と感じます。

 高血圧で医者通いしている樋口さんは、8週分の薬を貰い、2か月に1度の通院です。糖尿病の私は、4週分の薬しか呉れず、1か月に1度通院させます。
 そして診療費は、糖尿病管理指導料として6,000円取ります。5週あるいは6週分薬をくれると1.5か月の通院で済み、1か月4.000円で済むと感じますが、4週以上は出せないと拒否されます。医者の儲け主義だと感じます。

 テレビの健康番組では、「素人判断せずに、医者の指示を仰げ」といつも言います。
昔、耳を掻きすぎて痛くなり、耳鼻科に行きました。先生が「どうありますか?」と訊くので、「外耳炎のようです」と答えますと、先生は怒り出して、「どう痛いか言いなさい。診断は私がする」と言うのです。テレビの「素人判断するな」のセリフを聴く度に、この先生を思い出し、医者のの封建体質「知らしむべからず、依らしむべし」に怒りを感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿