朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

チョッパリ

2012-08-21 23:40:44 | 21世紀
チョッパリ
2012/08/22
 韓国人に浸み込んだ、華夷秩序を貴ぶ秩序感覚とここから派生する「地域差別」である。中国を世界の中心に据える華夷秩序であれば、冊封体制に依り、韓国が小中華となる。韓国の中心はソウルであり、ソウルから遠くなる程蔑視される訳である。結果、全羅南道に住む国民は正規軍に依り虐殺され、海の向こうに住む済州島の島民は人間扱いされない。更に済州島の遥か彼方の日本に住む日本人は獣と言う理屈になる。事実、酒の席で韓国人が日本人の事を話す時は、「チョッパリ=豚の足」と言う言葉を好んで使う。山口 巌 さんのお話です。
 韓国ビジネスを担当し始めて、最初の鮮烈な経験は「本貫との出会いである。ある会合で会社を経営する金氏を紹介されたのであるが、名刺を差し出しながらキムです、安東金です、との自己紹介であった。
安東は地名で、金は韓国を代表する姓である、差し詰め、日本で言えば「伊勢平氏」と言った所であろうか?後で知る事になるのであるが、李王朝時代、歴代王の妃は安東金氏依り出る事になっていた、名門中の名門なのである。金氏は紹介時そう言う事を言いたかったに違いない。
日本人は、韓国も日本同様の中央集権国家と思っているが、実態は、一皮剥けば本貫をベースとした「氏族」の集合体ではないのか?
次の経験は、「姓」に関するものである。会合で一人の身なりの良い紳士(本人自己紹介ではソウル大学卒)と話している最中に、私の韓国ビジネスの師匠である朴氏が突然私のスーツの袖を掴み、「あんな人と話しては行けません!」と厳しく諭すのである。朴氏は李王朝時代の貴族階級である「両班」の家系出身でソウル大学政治学科卒のエリート。一方、身なりの良い紳士から受け取った名刺を改めて見ると、この資料でサンノム(賎民)と示されている姓であった。普段温厚な朴氏の激高を思い出すにつけ、偏見とか偏見から来る差別とか言った生易しい物では決してない、まるで「人」と認めない様な激しい拒絶を感じた。今以って、「姓」に対する偏見と差別が韓国社会を分断しているに違いないと思っている。
韓国人は日本人を「チョッパリ=豚の足」であり人間と思っていないのです。
韓国人の中でも、インドのカーストの様な差別があるところで、それらを超越した価値・お金があり、売春で稼ぐことも肯定され、世界一多い人数の海外売春婦が活動しています。
私達日本人は韓国人も日本人と同じ考え方をすると理解しがちですが、彼らは、日本人と違うという事実を教育すべきと思います。

暇つぶしオリンピック

2012-08-21 23:30:30 | 21世紀
暇つぶしオリンピック
2012/08/21
 暇なもんですから、ロンドンオリンピックの放映を沢山見ました。オリンピックのメダルを取ることが、すべてと言うように、勝に拘る試合は嫌ですね。
 オリンピックの柔道は、日本の柔道ではありません。自分に有利な体勢を作るため襟や袖の取り合いは見苦しい限りです。袖を取って力の限り振り回すのが技ではありません。力があるなら、相手を引き寄せて崩し腰に乗せるほうが柔道と思います。ポイント制とは違う本家柔道を日本は造りましょう。
 新体操も随分変わりましたねぇ。もう、スポーツと芸能の差がなくなる方向に進むのでしょうか?現在の新体操はアラブのへそ出し踊り(ベリーダンス)と同じです。あれが種目なら、日本の「よさこいソーラン」の踊りや「阿波踊り」を世界に広めて種目にしましょう?
 フェンシングは銀メダル取って人気ですが、三銃士やダルダニアンなどの流行らない現在、武術と考えていない突っつき比べです。防具を付けて刺しあいし、刺せば色が付く判定としましょう。日本の剣道や相撲の方が、武術らしいです。アーチェリーも武術とは言えません。アーチェリーの弓には狙い定める道具などいろいろついています。弓以外の小道具の無い日本の弓道が原点で、日本人は弓道の精神的意味などをものにしアーチェリーなど道具屋の陰謀の産物と排斥しょう。
 レスリングの試合をみましたが、面白いものではありません。戦術もなく足を取ると1点、背中に付くと1点、枠の外に押し出すと1点など、オリンピック競技でなければ、する人はいないでしょう。
 ボクシングは、ヘッドギアなど外しましょう。ボクシングの避け方ウイービング・ダッキングなどあるのですから練習しましょう。避けないで防具のあるところを叩くゲームは見て居て面白くありません。山崎なんとかが出ようかと言う程度のものですね。
 猫ヒロシはカンボジアから出演出来ませんでした。日本のマスコミの風潮はオリンピックを汚すというようなものでしたが、何処の国も人種の混合です。中国人ピンポン選手がカナダその他にいますが追い出しませんか? 日本人だってフィギアスケートでロシアに帰化した人もいるのに?
 走る・投げる・跳ぶ・泳ぐの単純なものは、「そうかい」と言うだけで面白くもありません。宣伝と映像でスターを作りますが、結局は出身地地元の歓迎会があってそれで終わりでしょう。 マスコミの放映で暇つぶしになりますが、「ひつまぶし」が良いです。 「いきものがたり」のオリンピックの歌は聴き易く、時代にあっています。この歌とともに「なでしこ」思い出すでしょう。