最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ミズカマキリ

2010-08-03 00:40:15 | 水生昆虫

ミズカマキリ Ranatra chinensis
2010,7,27 山形県最上郡


ほとんどの人が知ってると思う水生昆虫。
こいつはよく飛び、プールなどにもやってくるので、小中学生のころに見た人は多いのではないだろうか?

上の写真は枯れ葉がすっごく邪魔だが、すぐに深いところに潜ってしまったので水中の写真はこれだけ


これだけではあれなので、北海道の写真も張っておきます



共に2008,9,29 北海道美幌町

飛ぶために体を乾かしていた個体。
しばらく見ていたが、こいつは結局飛ぶことはなかった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (aki)
2010-08-03 20:01:28
へぇ~ミズカマキリなんてもう何年も見ていませんね、いい写真が見れました、有難うございます


ゴイシシジミは笹薮にいるんですね、これならぼくも是非探して見たいですね!!

もし見つけたらご報告致します。
返信する
Unknown (ryo)
2010-08-05 19:31:07
プールで見れるとはいいですね~。
こちらではまずあり得ません。
ミズカマキリやタイコウチのような
大型の水生昆虫に適した生息環境がないので。

ですが、先日友達が
「お父さんのお店の前にタガメが来てたらしいよ」
な、なに~~!!
返信する
Unknown (wata)
2010-08-06 14:57:23
akiさま

札幌周辺はいい水辺環境があると思うので、探せば見つけられると思いますよ。

冬季にはまとまって見られるので、冬に探すといいかもしれません。
寒いのに耐えることができればですが
返信する
Unknown (wata)
2010-08-06 14:59:35
ryoさま

ミズカマキリ・タイコウチは田んぼの用水路でも見かけることがあります。
最近は多くは無いと思いますが、ミズカマキリならおそらくどこかに生き残っていると思います。

それにしてもタガメですか!一度は捕まえてみたいものです。
返信する

コメントを投稿