最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

キボシアオゴミムシ

2016-02-20 21:18:53 | オサムシ・ゴミムシ

キボシアオゴミムシ Chlaenius posticalis
2013年3月採集 新潟県産


分布:北海道、本州、四国、九州
県内:上越×、中越○、下越×、佐渡×、粟島×
体長:12-13mm

平地から低山帯に多いゴミムシ。
ベイトトラップに落ちる他、灯火にも飛んでくる。
冬季はやや砂っぽい土盛りから複数出てきたことがある。

鞘翅の黄色い紋が特徴的だが、このような紋がある種類はいくつかいる。
特に県内ではアトボシアオゴミムシ[C. naeviger]と似ているが、前胸背板が緑で細毛が無いことから区別される。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-02-22 19:11:10
なんだか見たことがあるような、ないようなゴミムシですが、羽の紋が特徴的な模様ですね。
返信する
だんちょうさま (wata)
2016-02-23 22:30:23
だんちょうさんなら灯火できっと見たことありますよ。
鞘羽の紋はちょっと個体差がありまして、これは少し小さめです。
返信する

コメントを投稿