最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ニホンカナヘビ

2012-07-15 21:03:24 | 爬虫類

ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides
2012,7,14 新潟県長岡市

昨日の記事で気がついた方もいましたが、新潟に帰ってきました。
本格的なシーズンを前に北海道を離れるのはもったいなかったが、いつかのんびりと道内巡りでもしたいと思っている。

帰ってきたので、昔色々と採集した場所を回っているが、何処も環境の変化が著しく、ショックを受けることも多い
写真の場所は2003年ごろまでハッチョウトンボの一大産地だったところ。
なぜか埋め立てられ、スギが植えられたにもかかわらず、現在はただの藪。当然ハッチョウトンボなどは見られず、踏むと僅かに水が染み出るようなところでキイトトンボを2頭だけ見た。
これからは痕跡を巡る事が多くなるんだろうか?先行きが暗いなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿