最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

2017-04-10 23:58:07 | 日記
みなさまお久しぶりです。
前の記事には「春はまだまだ」と書いたはずなのに、いつのまにやら春本番です

すでにギフチョウも確認し、ビャクシンカミキリも出てました。(共に5日)

今日も休み時間にカメラを持ってぶらぶらし、春を満喫してきました

春といったらやっぱりカタクリ
この場所ではカタクリの斜面も見つけたが、すでに最盛期は過ぎていて、斑模様になってしおれたものばかりだった


イカリソウ。まだこの株しか咲いていなかった。


シモフリコメツキの仲間。日向ぼっこ中。
それにしてもこの仲間(コメツキ全般)はわからん


シロキツネノサカズキモドキ。
存在は知っていたが、はじめてみた。なかなか目立つキノコの仲間。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2017-04-11 13:36:22
コメツキ大図鑑の準備も着々と進んでいるようですから、未解明のコメツキが多数ある資料の少ない北日本の標本を蓄積してほしいです。宜しくどうぞ。
返信する
Unknown (だんちょう)
2017-04-13 20:56:35
春はやはりカタクリですね!!

我が家は庭にあるので庭で春を感じようと思います。

虫も少しづつ出てくる北海道ですが今日は吹雪でした
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2017-04-17 07:07:31
コメツキ大図鑑が出るのですか
いつ頃出るか、いまからわくわくです。
コメツキ、大した物は採れないと思いますが、集めておきます
返信する
だんちょうさま (wata)
2017-04-17 07:10:48
春はやはりカタクリですよね
北海道はすごい吹雪でしたが、ヒメギフが出たとの話も聞いております。
北海道も春ですね
返信する

コメントを投稿