最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ワモンナガハムシ

2018-04-10 19:28:01 | その他甲虫

ワモンナガハムシ 
2018年4月 新潟県

久々に天気が良かった今日。やっとギフチョウを確認しました
春本番ですが、山にはまだまだ雪も多く、通れない道も結構あった。

写真のワモンナガハムシはマユミなどに集まるハムシの普通種。
まだ新芽が伸びきっていないものにも集まるので、本種が多数網に入ると今掬ったのはマユミだったんだなとわかる。
斑紋の変異も大きく、前胸背の筋はないものもある。写真では見えない白い紋も流れるものがあるが新潟では未確認。北海道では結構な頻度ででたんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-04-11 09:00:50
おはようございます!

ワモンナガハムシは、マユミが好きなんですね、変異があるとのことで今年に見つけたらこちらも確認してみたいと思います。

そちらはようやくヒメギフの出始めのようて、こちらはもう少しです☺
返信する
だんちょうさま (wata)
2018-04-13 23:59:56
そちらはまだ春が待ち遠しい季節ですね
ワモンナガハムシは北海道では変異が大きいようで、紋が流れるもののほかに紋が消失するものも出るようです。ぜひいろいろ探してください。
返信する

コメントを投稿