最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ヒガシニホントカゲ

2020-05-04 21:33:11 | 爬虫類



ヒガシニホントカゲ
2020年5月 新潟県

かつてはニホントカゲ一種とされていたが少し前に複数種からなることが確認され、だいたい近畿以北?がヒガシニホントカゲ[Plestiodon finitimus]、近畿以南?がニホントカゲ[P. japonicus]、そして伊豆半島と伊豆諸島にはオカダトカゲ[P. latiscutatus]が生息する。らしい。

正直区別点はよくわからないのですが、ここに識別のヒントが載ってました。
残念ながら真上からの写真がないのですが、拡大してみると

うーん。くっついてますね(^^;)10パーセントを引いたと言うことでしょうか。
でも分布的にはヒガシニホントカゲでしょう。分布域で同定とか一番やっちゃダメですけどね。


たくましく生きてきたのか、尻尾は再生済み、傷も多め。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2020-05-06 00:13:32
頭だけを見ると、蛇ににていますね!

横のところに赤い線がついていますが、毒はないのですか?
返信する
つばめさま (wata)
2020-05-07 17:38:37
こんにちは。

このトカゲは普段はもっと暗い色をしているのですが、繁殖期の♂はこのように赤っぽくなります。
たまに噛まれることもありますが、毒はないですし、特に痛くもないので問題なしです!
返信する

コメントを投稿