柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

春なのに

2011年03月04日 02時18分12秒 | 海部川
  
   海陽町多良にて
   午前中はよく晴れていましたが、すっかり曇ってしまいました。寒い!

  
   清流橋を渡って、旧海部町川西地区へ・・・もしやと想いたんぼを探索すると、咲きはじめたばかりのレンゲを発見

  
   母川

  
   蟹谷橋の上より

  
   母川橋の上より
   母川は海部川の支流の中では珍しくゆったり流れている川で、そのため、蛍が生息しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (マリンちゃん)
2011-03-04 13:00:49
昨日のお天気にはびっくりさせられましたね。

昼までは良いお天気で春をさがしに出かけたのに

昼を過ぎると霙が降って・・・れんげの花が

見つからなかったのですが、旧海部町では咲いて

いたのですね。なんとも可愛い花なんで・・・

子供の頃首飾りにして遊んだ事を思い出します。
返信する
マリンちゃんへ (和三郎)
2011-03-05 05:12:18
このごろは田植えが早くなって、花の咲くころには耕運機が入り、
水が引かれてしまいます。
レンゲをまいたとしても、花は見られない。
比較的田植えの遅い田んぼの畦で、細々と咲いています。
返信する
ホタル (自然)
2011-03-05 22:27:38
上流に石灰岩や鍾乳洞はありませんか。
あれば少し人間がお手伝いすれば山口県の豊田町みたいにすごい数のほ当たるが飛ぶんだがなー
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2011-03-06 04:24:15
石灰岩が水質に影響するとは思っていましたが、
それが蛍の数に関係するんですね!
でも、ここはそれほど何もしなくともたくさんの蛍が飛びます。
返信する

コメントを投稿