柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

冷たい雨

2010年02月01日 13時15分02秒 | 海部川
                  
                   昨夜は雨が上がって綺麗な月が出ていたのだが

                  
                   12:20PM 4℃ 海部橋の上より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい雨 (自然を尋ねる人)
2010-02-01 22:51:18
一時当方の気温4度でみぞれが降っていました。
ところで青色の淵ですが河童伝説などがありませんですか。
今日河童の民話を探しだしたのでUPしました。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2010-02-02 09:24:41
私の子供のころは、お盆に川で泳ぐとがたろう(河童)に引きずり込まれるといわれました。
最近の親はそういうのは関係ないようです。
河童は和三郎のような谷の多い所じゃなくて、里に伝説が多いように思います。
いまでは絶滅しそうなカワウソが平野部のほうが多かったからでしょう。
返信する

コメントを投稿