暑い日が続く中、「まるごと日本の季節」という絵図鑑を参考に、〝虫干し〟に いそしんだ週末です。
暑いですねぇ・・・夏ですね
さて。日本史の復習と地域史のおべんきょ。
先週金曜日に購入した 岩波ジュニア文庫の『カラー版 福岡』。
わかりやすいです。
私には この段階からの知識(ジュニア文庫)が必要ですね。
といっても しっかり読み込んだわけではなく、さらっと読んだ感じなんですが。
止まった、というほうが正しいかな
読んでいて、「あっ」と思ったんですよね。
あの場所の歴史を理解するって、『「戦(いくさ)と どう向き合うか」』というところがあるんだなと。
2000年という 長い時代、それぞれの時代での『戦』とどう向き合って、
その次の時代の歴史へ どう視線を向けていくか考えることって、結構 大事なんだな、と。
筑紫館から鴻臚館のあたりの歴史では、白村江の戦いからのながれと どう向き合うかということになるんでしょうね。
追いかければ追いかけるほど、奥が深いというか、伝えるのが難しいなと思ってしまいます、筑紫館&鴻臚館。
難しいというより、その建物の果たした役目について、いろんな時代、いろんな側面について、
日本史の通史を ちゃんと理解したうえで、
自分のなかで消化して 自分の中に取り入れていけるかな???
そして、わがこどもなり、他のまちから来た人に、伝えられる言葉を持てるのかなという戸惑いが
戸惑いばかりが積み重なりますが、逃げるわけにはいかないだろうなというのも 私のなかで浮かび上がっている気持ち。
今年の夏の課題だと思って、頑張ります。
暑いですねぇ・・・夏ですね
さて。日本史の復習と地域史のおべんきょ。
先週金曜日に購入した 岩波ジュニア文庫の『カラー版 福岡』。
わかりやすいです。
私には この段階からの知識(ジュニア文庫)が必要ですね。
といっても しっかり読み込んだわけではなく、さらっと読んだ感じなんですが。
止まった、というほうが正しいかな
読んでいて、「あっ」と思ったんですよね。
あの場所の歴史を理解するって、『「戦(いくさ)と どう向き合うか」』というところがあるんだなと。
2000年という 長い時代、それぞれの時代での『戦』とどう向き合って、
その次の時代の歴史へ どう視線を向けていくか考えることって、結構 大事なんだな、と。
筑紫館から鴻臚館のあたりの歴史では、白村江の戦いからのながれと どう向き合うかということになるんでしょうね。
追いかければ追いかけるほど、奥が深いというか、伝えるのが難しいなと思ってしまいます、筑紫館&鴻臚館。
難しいというより、その建物の果たした役目について、いろんな時代、いろんな側面について、
日本史の通史を ちゃんと理解したうえで、
自分のなかで消化して 自分の中に取り入れていけるかな???
そして、わがこどもなり、他のまちから来た人に、伝えられる言葉を持てるのかなという戸惑いが
戸惑いばかりが積み重なりますが、逃げるわけにはいかないだろうなというのも 私のなかで浮かび上がっている気持ち。
今年の夏の課題だと思って、頑張ります。