博多の初夏の風物詩、船乗り込みを見に おっとと 二人 行ってきました!
いい天気に恵まれ・・朝のうちにお洗濯を済ませて、いざ お出かけ!
凄く人が多いよ、って聞いていたので 一時間ちょい前にリバレインに着いたのですが・・
博多川、口上をのべる 川端ぜんざい広場前付近は 橋の上も川岸も 人が既にいっぱい!
なので、ゲイツ対岸の川岸に場所を取り、一時間、待ってました。
途中、紙吹雪が入った袋を受け取ったり、
待っている間、博多の民謡などの演奏や船乗り込みの解説を聞いたりして・・
わぁ!見えてきたよぅ!
口上も ちゃんと聞こえて、何だか、歌舞伎、行ってみたい!って思いました。
「恋湊博多諷」っていうの・・気になるなぁ!
そして、目の前を、皆々様の船が~!!
いやぁ・・ちょっと感動しました。
携帯電話のカメラ機能では、うまく写真に収めることはできなかったんだけれど・・いやぁ、ホント、行ってよかった~!
いい場所だったし、一時間前から待って よかったです!!
初めて船乗り込み、見に行ったけれど・・博多座出来てからだから11回めなんですね!
おっとも、私も、今回はじめて行きましたが、
また うまく日にちの都合が合う年には 博多の初夏の風物詩、見に出掛けたいなぁ・・。
いい天気に恵まれ・・朝のうちにお洗濯を済ませて、いざ お出かけ!
凄く人が多いよ、って聞いていたので 一時間ちょい前にリバレインに着いたのですが・・
博多川、口上をのべる 川端ぜんざい広場前付近は 橋の上も川岸も 人が既にいっぱい!
なので、ゲイツ対岸の川岸に場所を取り、一時間、待ってました。
途中、紙吹雪が入った袋を受け取ったり、
待っている間、博多の民謡などの演奏や船乗り込みの解説を聞いたりして・・
わぁ!見えてきたよぅ!
口上も ちゃんと聞こえて、何だか、歌舞伎、行ってみたい!って思いました。
「恋湊博多諷」っていうの・・気になるなぁ!
そして、目の前を、皆々様の船が~!!
いやぁ・・ちょっと感動しました。
携帯電話のカメラ機能では、うまく写真に収めることはできなかったんだけれど・・いやぁ、ホント、行ってよかった~!
いい場所だったし、一時間前から待って よかったです!!
初めて船乗り込み、見に行ったけれど・・博多座出来てからだから11回めなんですね!
おっとも、私も、今回はじめて行きましたが、
また うまく日にちの都合が合う年には 博多の初夏の風物詩、見に出掛けたいなぁ・・。
糸島市に、うさぎと触れあえるトコが出来てるらしーよー・・と 友達からメール。
早速、行ってきました!!
入場料を払って・・・うさぎさんたちがいるお部屋へ!
可愛かった・・・・!!!
たれ耳さんを だっこさせてもらいました!もふもふで、ふかふかで・・・・幸せ♪♪また今度行って、別の子抱かせてもらおう!
早速、行ってきました!!
入場料を払って・・・うさぎさんたちがいるお部屋へ!
可愛かった・・・・!!!
たれ耳さんを だっこさせてもらいました!もふもふで、ふかふかで・・・・幸せ♪♪また今度行って、別の子抱かせてもらおう!
ひとまず 古本見つけて、ササッと読んでみましたっ。アジアの美術。改訂版。
・・こりゃ、じっくり読み込まんといかんですばい!!
アジアの「いま」を知る・・って、それが出来る場所ってのもすごいことだし
色んなアジアの国のアートの方々と交流が、それこそ何十年と積み重なってるってのも すごいことなんだ・・ってことは
ひとまず サラッと読んで わかったんですけど・・。
アジ美って、多様なアジアの 『そのときの「潮流」』を、直に知ることが出来るようなとこ・・なんですかね?
いろいろと、アジ美やその周辺のまちなかで
アーティストさんたちが 自分や自分が今生きるまちのアイデンティティを追求するよーな作品の創作ができるのは、
それは アジ美のある このまち自体、「新しい文化を受け入れる」特徴があるから?
いや・・・・まちのふところが深いから??
このまちの ふところの深さは・・・・まちの「心」に確固とした「軸」を持ってるから・・・・??なのかな?
う~ん、このまちの 「アジアごと」も 「まちの在り方」とあわせて、ちゃんと知っていかねば・・。
ホントに、知らないこと・知っていかにゃいかんなぁ・・・と思うことがいっぱいです。このまちは。
・・・・・・・・といいますか、知らないことが多すぎませんかー、私!
・・こりゃ、じっくり読み込まんといかんですばい!!
アジアの「いま」を知る・・って、それが出来る場所ってのもすごいことだし
色んなアジアの国のアートの方々と交流が、それこそ何十年と積み重なってるってのも すごいことなんだ・・ってことは
ひとまず サラッと読んで わかったんですけど・・。
アジ美って、多様なアジアの 『そのときの「潮流」』を、直に知ることが出来るようなとこ・・なんですかね?
いろいろと、アジ美やその周辺のまちなかで
アーティストさんたちが 自分や自分が今生きるまちのアイデンティティを追求するよーな作品の創作ができるのは、
それは アジ美のある このまち自体、「新しい文化を受け入れる」特徴があるから?
いや・・・・まちのふところが深いから??
このまちの ふところの深さは・・・・まちの「心」に確固とした「軸」を持ってるから・・・・??なのかな?
う~ん、このまちの 「アジアごと」も 「まちの在り方」とあわせて、ちゃんと知っていかねば・・。
ホントに、知らないこと・知っていかにゃいかんなぁ・・・と思うことがいっぱいです。このまちは。
・・・・・・・・といいますか、知らないことが多すぎませんかー、私!
うたを うたうこと、今のとこ・・やめないことにしてみました・・・・。
すっごく すっごく 迷ったんだけど。
でもでも、あいれふホールでうたった時 すっごく 伸びやかに 伸びにのびた 自分の声にびっくり。
自分の、なぜだか大きな、とおる声が、いいかも・・と思えて・・。
あいれふホール、すっごい考えて、凝ってつくられてるから・・・・だとは思うんですけどね。
でも、せっかくだから ふくおかのうたを 何曲か歌えるようになってみたいかな、とか、やっぱり思って。
今?いやぁ・・まだうたえません。
今 多分、気持ちよくうたえるのは 島原の子守唄・・って やっぱり地元県のうたや~ん!
あ、でも、蝶々婦人とかうたってみたいかも。
ながさきのうたと ふくおかのうたと 両方うたってみたら まちの違いがわかっていいかもねっ♪。
すっごく すっごく 迷ったんだけど。
でもでも、あいれふホールでうたった時 すっごく 伸びやかに 伸びにのびた 自分の声にびっくり。
自分の、なぜだか大きな、とおる声が、いいかも・・と思えて・・。
あいれふホール、すっごい考えて、凝ってつくられてるから・・・・だとは思うんですけどね。
でも、せっかくだから ふくおかのうたを 何曲か歌えるようになってみたいかな、とか、やっぱり思って。
今?いやぁ・・まだうたえません。
今 多分、気持ちよくうたえるのは 島原の子守唄・・って やっぱり地元県のうたや~ん!
あ、でも、蝶々婦人とかうたってみたいかも。
ながさきのうたと ふくおかのうたと 両方うたってみたら まちの違いがわかっていいかもねっ♪。