福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

【博多織】綺麗な色と柄の博多織のはぎれを トートバッグに貼ってみた~!!

2016年02月02日 17時27分16秒 | 福岡市の伝統工芸を日々の暮らしに取り入れよう
わたしの時間は・・・夜中がメインの ママの生活

検定のおべんきょうも おちびが寝た後の夜中で、今は 古代の交易かれこれの本を読むことに 時間を使っています。
(そのままの状態で、パタッと寝てたりで・・・ああ、読み進めきれてない


・・・・・・・・が。

そろそろ おちびさんの未就園クラス(それでも、園児がはじまります!時間がたつのって、早い!!)の準備をせねばなりません。


とはいえ、家事いろいろある中で・・・裁縫は苦手分野に入ります。


ということで、コレ↓を試してみました。

針がなくても、針作業!!

・・・・・“針”作業の代わりに “貼り”作業、ですね


ただ試すだけならば、このブログに書く内容ではないのですが・・・・


ええ!!!

試してみるは・・・・・・博多織のはぎれ活用!!


先日、博多町屋ふるさと館で見つけていた 博多織の端切れを、
このところ使わなくなった 肩掛けタイプのトートバッグに貼って、トートバッグ自体も また使うようにしたかったのです。


選んでいた 博多織のはぎれは・・・・コレ↓。



さっきの“裁縫じょうず”を 博多織のはぎれの裏面に べったーんと しっかり塗って(付属のヘラで伸ばします)、
トートバッグに ぽん!と おいて・・・・
そして、しっかりアイロン!!!!!!

あっ!少し 染みちゃった・・・でも、目立たないから、いいことにする!


じゃじゃーん!!!

こんな感じに、なりました~~~~♪
博多織の端切れの 色と柄を活かした トートバッグ!!!


シンプルなトートバッグが 好みの博多織のはぎれで また使いたいモノになったし、
“裁縫じょうす”の効果も よーくわかったし、なにより楽しかった!!!


いやぁ・・・なにより、この博多織のはぎれ、きれいだわ~~!!!


肩掛けタイプのトートバッグなので、この先、使っていこうと思います~♪
冬場の格好は 濃いめ暗めだから・・・映えていいかも


うーん、夜中の時間活用・・・・・この先数か月 園生活の準備と 鴻臚館のおべんきょうとの やりくりになるのかな?!
・・・なんとか 両方とも 頑張らなくちゃですね・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ね (あさみん)
2019-02-05 19:32:27
はじめまして❣この博多織を購入されたのはいつ頃でしょうか?ふるさと館さん、まだハギレを取扱いされてますかね‥ご存知なら教えて下さいm(_ _)m
返信する
Re:お尋ね (wakabahamuyome8686)
2019-02-05 20:17:36
あさみんさん
こんにちは!この布を買ったのは、この内容のブログのちょっと前になるので…2015年になるかと思います。
博多織のハギレは 今も博多町家ふるさと館のお土産棟にあると思いますよ。今も時々、きにいったのないかなーと確認しています。でもその時々で置いてるハギレが違うので、同じのがあるかはわからないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。