福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

まちまなび・まちあるきの 新入りさん はじめましてのあいさつ

2013年04月30日 12時13分54秒 | 子どもがいるとバタバタね?!だけど頑張るまちまなび・まちあるき
みなさん はじめまして。




今から ママと いっしょに まちあるき、まちまなびをやっていく ちびです。



よろしくね。




ママは 予定日超過を さいだいげん いかして


週末に 聖福寺展@福岡市博物館
週明けに 鴻臚館跡の展示館と 舞鶴公園の藤棚散策をして

予定日超過の 病院にいきました。



そうしたら どんどん すすんでいって・・・・・このまちに、わたし、うまれてきました!!!!



これから たくさん いろんなこと 吸収していくので よろしくおねがいします♪




でも!!!!!!
まだ、産まれたてだから、夜泣きと おっぱいと おむつと かまってほしいで いっぱいなので
ママに まちまなびの じかんはないのー。



ちょこちょこ 書くとは思うけど、わたしのおせわが第一だから・・・・・ゆっくりになるのー。
わたし、よくなくの~。


よろしくねー。



そういえば、私がうまれる24時間も前ではない(笑) 鴻臚館跡の展示室で なんか ママ 気づいたことがあるらしいよー。



書きたいみたいだけど、わたしが ないちゃうの(笑)



ずいぶん ゆっくりペースになっちゃうけど・・・・・・気づきをかくまで、まっててねー。






このまちの空と海の特徴を改めて感じて・・ひと区切り!!そして再開への導入ものは・・・・

2013年04月21日 21時14分42秒 | まちを知るための学び(2010年~2012年) 
小休止直前のまちあるきは ちょっと趣向を変え?!、このまちの 海と空の広さを感じることにしました。

それぞれの場所に用事があったからなんですけど


空港が近いので、建物の高さが一定である このまちの特徴を 改めて写真に撮ってみました。



改めて写真に撮ってみると、空港に近くなるところだと 本当に建物の高さ、そろっているんだなぁと思いました。

写真を撮ったのは 博多駅ビルの9階(くうてん)です。

ちなみに 博多駅屋上の列車や花や花壇が なんだか可愛かった~♪



そのあと、マリノアへ移動して、久しぶり観覧車に乗りました。

天気よくなっていたので、広くて青い空と、博多湾の青い色が目の前にひろがって とても気持ちいい時間になりました


油山や脊振の山々がひろがる景色も また綺麗だなぁと思いました。



ちょっとばかり まちあるきうろうろも おうちでのまちまなび時間も 長くとれないけれど・・・・

ひとまず、この冊子は手に入れました。
(といいますか、ちょっと見ていたら「買って♪」と言われまして・・・・
 いまさら読まなくても、わかってるだろううに、おっと様!
 でも、押し切られてしまいましたよ・・・


ちょっとだけ目を通した時に“君主の懐刀(ふところがたな)”と書いてあって。

つまり、「軍師」とは・・・→「いい“君主の懐刀”」ってこと???と思って。

まだまだ全然、「軍師」についても「官兵衛さん」についても知らないことだらけなので、
いろいろ状況がおちついたら この冊子、ちょこちょこ目を通すことから再開してみようかな?!と思っています。

小休止前に・・・おいしいまちあるきも ちゃんと やりました♪

2013年04月19日 20時09分30秒 | 食が美味しいまちとしての福岡市を味わおう
来週明けから ちょっと小休止期間に入りそうな感じです。


もう少し、机の上でのおべんきょを 深めてもよかったかな?と思いつつ・・・まぁ、まちあるきできたから いいか!


土日は天気次第になりますが、何かできたらいいなぁ~。



今日は天気がよくて、ちょっと歩きたい気分になりましたが、別件でバタバタのため、まちあるきはできず。
うーん、残念。
もう一度、藤と ぼたんの花を見に行きたかったな~。


そして、帰りに 舞鶴公園内の 福岡城むかし探訪館に併設されている喫茶コーナーに寄りたかったのです~。


先日 実は 立ち寄ってるんですけどね

その時にいただいた、抹茶のもなかアイスが、かなり私にとっては おいしかったのです!!

添えられたあんの量と、パリパリの もなかの皮が、私にとっては、ツボに めっちゃはまったのです!!

写真は、ひと口 食べちゃったあと


冷たいものばっかりになると、おなかが冷えちゃうので
だいたい私は あたたかいお茶とアイスというオーダーをするのですが、
ほうじ茶と この抹茶アイスとの組み合わせ、かなり幸せでした

やっぱり 私のまちあるきには 休憩どころと ちょっとしたスイーツが必須だなー


小休止前に、もう一度・・・なんて思っていたけれど、まぁ、再開後でも チャンスをみつけて、行きます


舞鶴公園の藤の花 今日の咲き具合は いかがでしょう♪ 

2013年04月17日 21時35分00秒 | 舞鶴公園・大濠公園の 花と緑を楽しもう
今日は 別の用事で 舞鶴公園の近くに出かけることがあったので、せっかくの機会だし・・と 公園まで足をのばし、藤の花の写真を撮りました。


護国神社や市美術館側にある おほり?池?のそばの藤の木の写真を まずは撮りましょう。
この藤の木は 園内の花の案内板のそばにありました。

この藤の木は、この前 気づかなかったなー。

わたしが つい先日気づいた藤の木はこちら↓。

池?おほり?の側にあります。
この写真では 藤の花の様子、非常にわかりにくいですが・・・・

近くに寄ってみると、こんな風に 藤の花が 自然に近い形で咲いていました。



藤園の藤棚の花は 今日はどんな感じかな?!と思って、そこまで足をのばしてみると・・・・

ん????
藤棚の上、赤い円の中にいるのは。。。。


ズームをかけてみると・・・・・

そうだよね、猫だよね


あ、気付かれた・・・・睨まれた?威嚇された?



いいのよ、なにもしないし、ひなたぼっこ お邪魔しないから
ごめんねー


あ、よかった
ちゃんとまた のんびりひなたぼっこに 戻ってもらえました

いやーん
だら~んと のびた前足が・・・・か、かわいい



どうやら今週末、この藤棚の下に 休憩所ができるようですね

現時点での天気予報、今週末は雨予報ですが・・・・

せっかくだもの、ぜひぜひ 晴れてほしいです

「12か月の歳時記・イベント・花ごよみ」の冊子 裏表紙まで なんとかかたちにしたので・・完成!

2013年04月16日 20時19分21秒 | 子どもに まちの歴史や その魅力を伝えるには・・・?!
去年の12月から今年の2月にかけて、黙々と作っていた「12か月の歳時記・イベント・花ごよみ」の冊子ですが。

(こんなの↓ですよ)
 



最後のページ、どうしよっかなーと思ったまま、数か月 放置したままでいました。


今日、町家ふるさと館に ふらーっと入り、いろいろ見ていると・・・・いいもの発見!
絵はがきと、シールなんですけどね。
「かわいい!!これ、きっといい!!」と思って・・・・

ちなみに、シールはこれ↓。



絵はがきは そのまま最後のページに使い、シールは台紙から切り取って・・・・


最後のページも何とか「伝わる!」かたちにできました♪
わーい、これで、ちゃんと完成

今度、マイママンが遊び来た時に、見せてみよーう♪

このまちの魅力、ちゃんと話せるかな?つたえることができるかな?!